人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真からサイバートリップ

写真からサイバートリップ_e0023517_95155.jpgなにげなく撮った写真を後で見て「ん?」と思ったり、撮りながら「これ何だろう」と疑問に感じたり、写真を撮った後はネット検索率がぐぐーんと上がります。たとえば、こんな1枚。

神社で見つけた、昔懐かしい手押しポンプ。レトロのわりには状態がよく、それでいて現役として参拝者に使われていたので、なんとなく気になって撮ったものですが、よく見たら「川本式」の文字と「川本」をかたどったトレードマークが。

「川本式」ってなんだろうと思って軽い気持ちで調べたところ、どうも川本式というのは1つじゃなくて、川本製作所のポンプと、川本第一製作所のポンプをそう呼ぶらしい。ちなみに写真は川本製作所のもの、川本第一製作所のものはトレードマークが縦線3本の川の字。

同じ会社かと思ったが別会社、でもどちらも同じ名古屋本社。手押しポンプを発明したのは川本製作所で、時代は大正8年。一方の川本第一製作所は昭和初期創立なので、後発なわけだが全国シェアはすごいらしい。
ふーむ、なかなか妄想がふくらむ関係。。。

こういう検索の旅ができるから、写真はやめられません。
by akiedayumi | 2009-03-21 09:25 | 関東

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31