人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描きになりたい、と思うことがある。

時々思うのです。私に絵心があったら、と。
さらさらと目の前で似顔絵を描く友達や、
ちょいちょいと人気キャラの絵を描く友達や、
ぱきっと美しいラフを切る編集者を見るたびに、
ああ、私にもそんな才能があれば、と切実に思うのです。

記憶にとどめたいのに写真に撮れない時、
ささっとその場でデッサンしたりとか、
旅先で風景画や出会った人の絵を描いて、
言葉を交わすよりずっと深くつながれたりとか、
そういうさりげない使い方がもしもできたなら。

私が絵を描く、というのはつまりそういうことで、
いわば翼を得て自由になることなのです。
けれど私に翼はなく、
そんな私が絵を描きたくなるのは決まって
「どんづまり」の日なのであります。
絵描きになりたい、と思うことがある。_e0023517_20422157.jpg

で、描いてみました。

〆切前です。
煮詰まってます。
せっぱつまってます。

絵描きになりたい、と思うことがある。_e0023517_20442017.jpg

心の叫びではありません。むしろ逆です。眠ってる場合じゃない事態だというのに、私はこれからこのDVDを見なくちゃいけないのです。仕事で。

ひつじ、法事、電車、将棋、ししおどし、釣り、歴史…
数々の眠くなるシチュエーションを完全収録!

あなたも、これで眠くなる!
睡眠導入DVD『眠りたい。』


あんまりな仕事なので、思わずペンをとってしまいました。

絵描きになりたい、と思うことがある。_e0023517_20495166.jpg

これが本物のパッケージ。

これを見るのが仕事ってことあるの?って思うでしょうが、あるんです。これからこれを見て、原稿を書かねばなりません。

生きていくって、大変。
by akiedayumi | 2009-03-05 20:52 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31