人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おれたちゃ海賊だ、へいへへい♪

おれたちゃ海賊だ、へいへへい♪_e0023517_105772.jpgパイレーツと聞いて「だっちゅーの」と言う人はもはやいないと思われますが、すっかり頭の中パイレーツ1色です。

カリブ取材に行ったのに、取材していないカリブの歴史やら海賊やらについて読み物を書くハメになりまして、久しぶりに図書館をはしごして資料をかき集めました。カリブはひじょーに複雑なエリアなので、まとめるのが大変です。脳みそがなんというかダメになってしまいそうです。

でもリサーチが大好物なので、調べているうちにどんどん面白くなってきて、関係ないことまで調べるので要注意です。並んだ本を眺めると楽しそうですね。実際楽しいです。海賊を知り尽くしてお金いただけるなんて、なんというすばらしい職業でしょうかライターって。

おかげで先日「パイレーツ・オブ・カリビアン2」を見に行って、描かれている内容がいちいち手にとるようにわかるので「海賊マニアかよ」と自分にツッコミたくなりました。

ちなみに映画に出てくる海賊島トゥルトゥーガは実在の島。ジャック・スパロウは実在の海賊ティーチが元(くねくねした動きは某ミュージシャンがモデルらしいが)。でも宝島のフック船長は架空の人物。
by akiedayumi | 2006-08-21 11:07 | カリブ

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31