人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字、アディクト、アアンもう〜

活字、アディクト、アアンもう〜_e0023517_128414.jpg昔から活字が好きな子だったと思う。今でも文字が書いてあるものなら、とりあえず何でも読む。それこそ注意書きにいたるまでくまなく読む。読まないのは契約書とかぐらいか(読むからといって頭がいいわけじゃないところが、おのれの限界というやつだ)。

仕事で書いて、気分転換といって友達にメールを書く。仕事で読んで、息抜きに雑誌を読む。アホしかできない芸当である。何事も飽きっぽい自分が、なぜ文章については興味がつきないのが不思議だ。

ほんのひと握りの人をのぞけば、人間が操る言葉というのは限られていると思う。文章は苦手という人と、作家の人のボキャブラリーってそんなに変わらないのではないか。要は、その限られた言葉をどう使うかだ。

名前の使い方、かなか漢字か、語尾、記号…ささいな使い方ひとつで、同じボキャブラリーで構成された文章がまったく違った空気をかもしだす。そういう瞬間に立ち合った時「アアンもう〜」と身もだえしてしまう。

どの人にでも、その人しか書けない文章がある、というのがたまらなく愛おしい。「文章がヘタクソだとう?何言うか、おのれはおのれの愛らしさに気づいとらんのか、このバカチンが!」と叫びたい気分だ。

そういえばヌーヨークにいた時「そうか、英語でもそうなんだ」と気づいた瞬間があった。難しい単語なんて知らなくても、つたない文章でも「味」って確かにあるんだよなあ〜って思った時、なんだかすごく英語が好きになった。

とはいえ、ヌーでは英語は必修科目なわけなので、どうしてもお勉強になるのが残念だが…。雑誌なんかも資料として読んでたから、必死である。そのぶん日本語の印刷物は、それこそすり切れるほど読んだなあ。

すいません、なんか今日はとってもいい原稿を読んだので、つい興奮してしまいました。
 
 
by akiedayumi | 2004-11-15 00:00 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31