人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカバーチャレンジ


最近いろんな人がやっている「7日間ブックカバーチャレンジ」。
もやは説明不要な気もするけれど、
毎日1冊、お気に入りの本のカバー(表紙)を紹介するというもの。

グラフィックデザイナーの野村道子さんからバトンが回ってきましたので、
本棚の整理がてら、いっちょやってみようかと思うのですが、
ルールは気にせず、というかルール守るの面倒なので(怠け者)
フリースタイルでやらせていただきます。

というわけで1日目はこれ。

ブックカバーチャレンジ_e0023517_14384915.jpg
オイオイ初日にこれかよという声が聞こえてきそうですが
今の私の気分を最も反映した1冊を受け止めてください。

昭和57年(1982年)発行。
約40年前の全国露天風呂ガイドです。


ブックカバーチャレンジ_e0023517_14554029.jpg

バブルで荒らされる前の、素朴で開放的な風呂の数々。
ワイルドさ満点。ポロリ多め。

今なら絶対NGな写真がたくさんあって
昔はこんなにおおらかだったんだなあ、
という懐かしさと

あーこの温泉こないだ入ったな、と
脳内旅の楽しさと。

ブックカバーチャレンジ_e0023517_14581403.jpg

そうやってぺらぺらめくって楽しんでいたら、
なんと東京で唯一の露天風呂として
式根島の地鉈温泉と足付温泉が載っていた!

どちらも去年の台風被害で崩れてしまったけれど
コロナが落ち着いて、温泉が復活したら入りに行きたいなあ。
それにしても当時は竹芝からの直行便が9時間だったのね。。。

#7日間ブックカバーチャレンジ

by akiedayumi | 2020-05-08 15:04 | 本のはなし

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31