人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島から島へ

島から島へ_e0023517_23293215.jpeg
北海道の利尻島にいる知人から
特産品セットが届いた。
ステイホームになってからというもの
ふだんは出回らない地物の行き来が増えて
それだけはちょっと嬉しい。

それにしてもさすが利尻、
昆布の主張がすごいな。

島から島へ_e0023517_23280767.jpeg

今日も開墾作業。
耕運機が手に入ったことで
作業がスピードアップしてきた。

荒れていた畑に手が入るのが気になるのか
近くで畑をしている島の人たちが
入れ替わりで様子を見にくる。
心配なのか、それとも話がしたいのかな。

サーファーだったおじさんがやってきて
「海の人間だから、まさか自分が
山で野菜を育てるとは思わなかったなあ。
やってみたら、見事にハマっちゃってよ。

だって、育つんだものなあ。
育てるって面白いんだなあ」

としきりに語っていたのだけど
確かに海は育てるところじゃないものね。
そこには、海と自分だけ。


by akiedayumi | 2020-05-05 23:46 | 都民で島民でむらびとです

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31