人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いーち、にーい、さーん…

いーち、にーい、さーん…_e0023517_13414990.jpg通勤電車は嫌いだ。でも、その大嫌いな通勤電車に乗っていると、「よくもまあこんなところで…」と感心するようなスタイルで時間を有効に使っている人によく出くわす。

立ちながら読書をするなんてハナくそほどの努力。勉強する人、パソコンに入力する人、絵本を見ながら脚本らしきものを書いている人。メシを食ったり、化粧してる人もいるし、身動きとれないぎゅうぎゅうラッシュの中で、唯一動かせる親指を使ってケータイメールを打ち続ける人もいる。

つくづく器用だなあ日本人って。と感心しながら、私は隣のセビロンが読んでいる本をのぞき見しては「チッ早く次のページめくれよ!」と意味もなくイラチになっている。

積小為大。人間、やればいつでもどこでも時間は作れるものだ。と教えてくれたのはニノキンこと二宮金次郎だった。かつては小学校の校庭に必ずいた金ちゃんだが、最近ではめっきり見かけなくなってしまった。と思ったら、今日取材先の近くにある小学校に見慣れた背中を発見!おおう、ご健在でしたか。

ちなみに「金治郎の背中の薪を数えるとよからぬこと起こる」という都市伝説があるそうですが、本当でしょうか。いいですか、決して数えてはいけませんよ。
 
by akiedayumi | 2004-10-25 00:00 | 関東

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31