人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンスがいっぱい

小さい頃、学校で遠足や修学旅行などでマストで乗る観光バスがあった。
そしてそのバスの乗ると、マストで歌うテーマソングがあった。

あ〜おいそら〜、は〜しるバスぅ〜、いつ〜もた〜のしい夢のっせってぇ〜
はし〜るわ〜たしの観光バスよっ
ロマンスシートもソ〜フトにゆれて〜
あ〜お〜いライ〜ンの〜、サンデンこ〜お〜つう〜
サ〜ンデンッ、サ〜ンデンッ、ぼ〜くらのく〜るうま〜♪

・・・ああ、今でもソラで歌える自分がイヤッ

で、その歌詞に出てくる「ロマンスシートってなんじゃろ〜」と友だちとよく話していた。
「なんかわからんけど、フワフワドキドキする感じ」として、
幼な子の無限の想像力をぞんぶんに刺激する「ロマンス」。
そんな言葉と無縁の人生を送るとは、当時はつゆにも思っておらなんだが・・・

ま、そんなわけで人一倍ロマンス好きの電車好きというワシのためにある、
といっても過言ではない。それが特急「ロマンスカー」。

ロマンスがいっぱい_e0023517_1031406.jpg
ロマンスカーが通る私鉄沿線に暮らしてみて一番驚いたのは、ロマンスカーをたくさんの人が普段使いに利用していることだ。たわけものが。ロマンスは非日常だと相場は決まっちょる! しかしこの沿線の人たちにとって、ロマンスは日常なのだ。ロマンスがいっぱいなのだ。

なので、ワシも乗ってみた。昨年デビューの最新型。色白でほっそりと上品なボディなら、恋のひとつも生まれるに違いない。そしてロマンスは眺めがよくなくてはいけない。当然のごとく展望車を予約したら、前日にどこかのバチアタリがロマンスカーに飛び込みして、展望車のガラスを突き破って乗客負傷の大騒ぎ。前展望車は当面使用禁止に。

人の恋路(ロマンス)を邪魔するとは、お〜の〜れ〜!!!!!!!

しょうがないので普通の車両に乗ってみたら、天井がドーム型になっててすんごい開放感。さすがはロマンスである。

ロマンスがいっぱい_e0023517_1031532.jpg

そのロマンスが向かうのは小田原。小田原といえば、かまぼこ。ご当地限定品として売られていたのが「ディズニーあげかま、焼きかま」。

ディズニーがOK出していることに軽くビックリしつつ、
ミッキーミニーの顔が焼けこげてて、ちょっとロマンスがさめました。





追伸:
セキュリティ&ものぐさゆえに、3回に1回くらいのペースでコメントOKにしとります。何か書きたい〜という場合は、どこかのコメント欄に書いてくださいませ。発掘してお返事いたします〜。
by akiedayumi | 2006-02-21 11:04 | 関東

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31