人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマネスコでロマネコンティ

昨夜のことです。夜中にふと目が覚めると、暗闇の中から
「うう〜うう……、ううううう〜〜〜……」
と、女性のうめき声のような音が聞こえてきたのです。

腹の底から響くような、ざらついたその声はひどく苦しそうで、
聞いているこちらまで息が詰まるようでした。

こ、この声は……まさか、噂のウラメシヤ的な現象なのか…!?
頭の中に貞子が這い寄ってくるさまが思い浮かび
心臓がバクバク言い始めた瞬間…

「うう〜〜〜…う、う?」






つまった鼻で息してたら
鼻息が奇跡的にうめき声ぽくなってたって
気づいた時のショックったらないね





そんな年末、いかがお過ごしですか。

私はぶじ取材納めをして、仕事も大詰め。
このところ、部屋にひきこもって働く日々が続いております。
自分の鼻息にビビって夜中起きるくらいですから
要するに状況はかんばしくないわけで(泣)

なんだか意味もなくロマネスコを撮影しまくっております。

ロマネスコでロマネコンティ_e0023517_1355209.jpgとったどー!!
って買ったんですけどね。以前栽培したけど、うまくいきませんでした。イタリアのカリフラワー、ロマネスコ。和名で「連山」とよく言ったもので、ごつごつした山が連なっているような、はたまた怪獣の背中のような、なんとも不思議なフォルムの野菜です。

昔、菜園仲間のNaomiさんから自家製ロマネスコをご馳走になったことがあって、形の面白さと味のおいしさに感激したのでした。最近は近所のスーパーでも見かけるようになって嬉しい限り。

ロマネスコでロマネコンティ_e0023517_1412854.jpgなんでしょうねえ、なんでこんな形なんでしょうねえ。植物の生態には驚かされることが多いですが、何がどうなったらこんな幾何学模様みたいになるのかなあ。

中には「グロテスクでイヤだ」という人もいるみたいですが、私はどうにもこの野菜が面白くて面白くて、気づくとずーーっと眺めてしまいます。

ロマネスコでロマネコンティ_e0023517_1444625.jpg眺めているうちに、なんとなくツリーっぽくも見えてきたので、背景に赤いものを敷いてクリスマスっぽく撮ってみました。

ロマネスコでロマネコンティ♪なんてシャレこんでみたいものですが、そんなものは飲まねコンティ。


………。

疲れているみたいなので失礼します。
by akiedayumi | 2014-12-22 14:06 | しょくぶつのはなし

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31