2014年 11月 22日
サフラン御殿が建つその日まで
スタート当時に比べると最近は格段に動き回ることが減りましたし、
あちこち旅しても、なかなか面白いカンバンに出会わなくなりました。
アジカンに会うには、もっともっと辺境に行かねばって感じではありますが
そうはいっても先立つアレもソレだしね。
ただ最近、いくつかの写真ブログを愛読しているのですが
毎日同じ町の同じような写真を撮っているのに
それなのに毎回見るのが楽しい、ということを知りました。
これは私にとっては、かなりの新発見。
最近、久しぶりにデジカメで写真を撮る機会があったのですが
「あーそうだった、自分は写真が下手くそなんだったんだ」と久しぶりに思い出しまして。
しばらくは目につくところにカメラを置いて、
何でもいいからまめに撮ってアップしようかと思いますです。
というわけで、今日の身近な小ネタ。
植物ものは「さみしい女は野菜を植える」という菜園ブログのほうで書いていたんですが、
最近はベランダ菜園も停滞気味なので、今日はこちらで。

部屋に入ると、おだやかな、よい香りがいたします。(あ、なんかノーブルっぽい)
サフランってアレですよ、パエリアとかインド料理とかに使われる黄色いごはんの、黄色くするやつ。そのサフランです。
数年前に家庭菜園仲間のNaomiさんから球根をいただいて以来、毎年この時期のお楽しみです。

で、香辛料のサフランっつーのは、花の真ん中からデローンと出ている赤いやつ、そのめしべを摘み取って、乾燥させて使うんです。
こうね、指でめしべをぴってひっぱると

これをくり返して収穫いたします。

サフランってスーパーで買うと高いじゃないですか。場合によってはグラム1000円とかいっちゃうじゃないですか。
ですからね、これを地味〜にね、こつこつね、収穫してね、いずれは
サフラン御殿
を建てるのが私の夢です。
さーて、死ぬまでに間に合うかな? (間に合う気がしない)
というわけで、今日から3連休。絶好の行楽日和の中、1日元気に労働するぞ〜(泣)