人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、ティービーショウ

さよなら、ティービーショウ_e0023517_1331282.jpgいまこの時点で、地デジ化していない人口ってどれくらいいるんでしょうかね。

7月1日から始まったアナログ放送画面でのカウントダウン。まるで「地球滅亡まであと23日」と言われてるみたいな気分になりますが、まあこんな感じで1日24時間エブリシングルミニッツ地デジ地デジ地デジ言われ続け、なおかつそれを完全無視しながら過ごしてまいりました。

さよなら、ティービーショウ_e0023517_133663.jpgそして本日。カウントダウンもついに終盤。
地球滅亡まで、残すところ22時間でございます。

いま地デジ化していない人は、もともとテレビを持ってない人か、テレビをあまり見ない人がほとんどだと聞きましたが、かくいう私は筋金入りのテレビっ子。朝、目覚めて真っ先にテレビのスイッチを入れ、夜、眠りに入る最後の瞬間までテレビをつけています。

ただ、私はテレビ番組が好きなんであって、テレビ自体は興味ナッシング。2万円以上のテレビを買ったことがないし、ここ7年は人からもらったお下がりテレビでした。要は映ればよし。今のテレビだって古いけどまだまだ使える代物、買い換える気はさらさらありません。

さよなら、ティービーショウ_e0023517_1338146.jpg
そんなわけで、美しい高良健吾クンの笑顔も空気読めない感じでかぶりまくり、

さよなら、ティービーショウ_e0023517_1339622.jpgテロップも半分は読めないので、だいぶ重要な情報をとりこぼしております。

番組見られないのは困るので、いいかげん地デジチューナーでも買うかなと思ってしぶしぶ先日家電屋に行くと、もはやチューナーは売り切れ。なぬ!   録画ができる高めの地デジチューナーだけかろうじて残っていたんですが、こうなると安いテレビと値段が同じことが発覚し、チューナーかテレビか、何をどう買っていいのか頭が完全に混乱して

結局買わないことに決めました。「タバコ値上がりするならいっそタバコやめよう」的発想ですね(そうか?)。とにかくこのまま明日の正午、アナログ放送終了とともにテレビとおさらばする所存です。

さよなら、ティービーショウ_e0023517_1424714.jpgとか書いてるそばから、いきなりテレビがざらざらに!ちょっと!!フライングなんて聞いてないよ!!

と思ったら、どうやら屋根の上で地デジアンテナの取り付け工事中の模様。てか、前日に工事?大家ひどすぎじゃね?

おそらく工事の途中でアンテナを触ったかなんかしたんでしょう、1日前から既にテレビが見られない状況になっています。NHKや日テレはもはや映りません。別れを惜しみながらセンチメンタルに1日を過ごそうと思っていたのに、こんなに早いお別れなんて心の準備できてないよう〜。

動揺で思わず涙が出てしまったけれども、こんなんで明日から大丈夫かオレ? 
とりあえず「おひさま」はケータイのワンセグで見ることにします。。。
by akiedayumi | 2011-07-23 13:51 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31