人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブラリー探偵

ライブラリー探偵_e0023517_2232324.jpg近所の図書館で本を借りたところ、本の間から貸し出し表が出てきた。日付からすると、おそらく前に借りた人のものらしい。

ふむ、なかなか興味深いラインナップである。

ものづくり、山登り、帆船、マラソン、和菓子。ここから推測すると、ホシ(と勝手に決めつける)は若者よりは中年、女性より男性、といったところか。

「ひとり登山」「マラソン2年生」といったラインナップに「なんでもいいからカラダを使って何かしたい〜!」という抑えきれない情熱を感じるが、一方で「世界帆船画集 波濤を越えて」「大帆船 輪切り図鑑」といった、いぶし銀なジャンルへの好奇心も相当強そうだ。

いま私の頭の中では「リタイア後の人生設計に焦る50代後半男性」というイメージが広がっているのだが、そこに「和菓子」が加わると、途端に混乱する。

「リタイア後の人生設計に悩みつつ、それを隠すカムフラージュとしてスイーツ好きな妻へ本を借りてお茶を濁すアラカン夫」というあたりでどうだろう。なんつって案外20代女子だったりして。

ちなみに、この中で私が借りたのはどの本でしょう? 次はあなたがライブラリー探偵!
by akiedayumi | 2011-07-10 22:28 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31