島は仕事がはかどります

e0023517_12323844.jpg

このところ、天気も悪いし、家も落ち着いてきたので
時間を持て余しております。
なので、たくさんいただいたいちじくで
ジャムを作ってみたりする。

なんてリア充っぽい写真撮ってますけど、
天気の悪い田舎って本当にやることがないので
仕事がはかどってしょうがない(笑)


あーー。
働きたいなあ。
家にいてばかりだと、くさくさする。
まだまだ島時間に慣れない元都会っ子です。


ちなみにいま住んでいる家の裏庭は雑木林になっていて、
朝に夕にとウグイスがいい声で鳴いています。
昼はセミが耳のすぐそばで鳴いています。
痛し痒し。






[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-19 12:41 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

雨があがって廃墟をめぐる

台風の大雨は昨夜のうちにはおさまって
今日はしめった荒風が吹いているのみ。
船は本日も欠航、今夜の船で葉物野菜が届きますように。

天気が悪い日は人もまばらなので(いや元々いないけど)
あてもなく村を散策するのが楽しいです。

e0023517_14123309.jpg
かつては民宿が300軒以上あったという話ですが
今では集落のそこここに空き家や廃墟が目立ちます。
こちらはどうやら民宿跡のようですが

e0023517_14175667.jpg

廃墟好きには、たまらんなあ・・・。



[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-17 14:23 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

そしてだれもいなくなった

e0023517_17161821.jpg
台風11号接近で大騒ぎになっておりますが、こちらは思ったほど影響は出ていません。
雨も夜のうちはすごかったけど、今日は小雨が降ったりやんだり。
ものすごい湿気と熱気ではありますが。

e0023517_17192183.jpg

港ではウミネコがそろって仲良く通過待ちの模様。
等間隔で並んで、ちょっとした「鴨川に座るカップル」状態です。

しかし本日は船が全便欠航。
このところ半分は欠航していたので、
そろそろかな、噂のアレ・・・と思ってスーパーに行くと

e0023517_17220005.jpg

案の定、葉物野菜がきれいさっぱり消えてました。


まあでもないならないなりにどうにかなるし、
島の家にはそれぞれ畑があるので、各自野菜は常備しています。
島民にとって家庭菜園は、趣味じゃなくて生きる術なんですねえ。。。
わたしも島民スキルを上げなければ・・・(目下ダメ新人)

[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-16 17:35 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

確かにCanDoする

e0023517_18104829.jpg
島に来て一番うれしかったのは
スーパーの一角にあの百均があったこと。
まさかここで再会できるとは…!と
ひとり小躍りしたんですが


私の知っているお店とはずいぶん品揃えが違うので
もしかして


カンドー

と読むのかな、
とひっそり悩んでおります。


(れっきとしたチェーン店みたいです)


[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-15 19:42 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

わたしを避暑地につれてって

何しろ急激に気温が上がったので
エアコンのない今の家ではあまりに厳しく
「どこか涼しいところに行きたい」と
島民に言ったところ


e0023517_16002336.jpg


ジャングルに連行されました…。

[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-13 15:57 | 都民で島民で村民です。 | Comments(4)

夏、到来。台風も。

e0023517_10375096.jpg

この週末から、島行きの船も島内巡回バスも夏ダイヤにシフト。
いよいよトップシーズンに突入といったところですね。
昨日も観光客っぽいワコードがあちこちにいらっしゃいました。

ただトリプル台風の影響で、海は荒れ模様。
いまは船も出ていますが、来週あやしいので
わたしの東京行きはリスケです。。。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-12 10:42 | Comments(0)

忘れ去られた遊園地のようで

e0023517_1537358.jpg

島に来て半月がたつのですが
トキヨと景色があまりに違うので
なんだかつぶれた遊園地の中で暮らしているような
そんな気分に時々なります。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-11 15:40 | Comments(2)

思えば遠くに来たもんだ

e0023517_1736127.jpg

大変ご無沙汰しております。
気づけば4ヶ月半も放置するなんて開設以来初めてのことですが、私は生きてます。

冬に長年愛用していたiMacが何の前触れもなくお亡くなりになり、
マックが手元になくなったせいで画像を調整できなくなったり、
IDがわからなくなったりとすったもんだしているうちに、

長いこと通っていた職場を辞めて、
長いこと使っていた姓が変わり、
長いこと住んでいたトキヨのアパートを引き払って、
新しい場所、新しい名前、新しい住まいで暮らし始めました。

んで、いま島にいます。

ようやくマックも復活したので、ぼちぼちブログもやっていきます。どぞよろしくですm(_ _)m
[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-09 17:44 | Comments(3)

あまりにそれがさりげないから

e0023517_2144817.jpg先日、取材で訪れた町を歩いていて、いっぺん通りすぎて「ん?」と思って引き返しました。

あんまり小さく、さりげない看板だもんで、おまけに矢印の先に続く道が明らかに古道っていうか路地だったので、「んなわけないやろ」とツッコんで帰ったのですが。

帰宅して調べたら本物でした。

熊野古道、おそるべし。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-02-28 21:46 | アジカン保存会 | Comments(0)

そこだけはリアル

e0023517_11263247.jpg外国人観光客が増えたせいでしょう、最近は女子トイレにこのような案内がよく貼ってあります。

Do it!!

海外でローカルなトイレの使い方がわからず途方に暮れた経験、私もあります。
しかもトイレの場合、わからないから教えて、と言えないから難しい。
何しろそういうとき私は既にトイレの中で、切迫した状態のことが多いからです。
教わってる時間なっしんぐ。

日本人でも若い女子は和式を嫌がる人が多くなりましたね。
自宅が洋式だから、和式でしゃがんでできないと聞いたことがあるんですが、
そのうち和式トイレも絶滅してしまうのかしらん。

なんて思いつつ、ざっくりしたイラスト解説を眺めていたんですが

e0023517_1132612.jpgそこだけリアルにする必要はないと思う。

(お食事中の方、すいません)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-01-25 11:34 | アジカン保存会 | Comments(0)