毎日が枯山水

田舎にいると時間が長く感じる。
新参者の私はこの時間を埋めるスキルをまだ持ち合わせていないので
エネルギーを持て余しているのを感じる。

持て余しすぎて先日、朝から玄関先の草をブチブチとむしった。
むしりまくって草がたまったので熊手でガシガシ集めた。
そんでもってガシガシ集めているうちにふと思いついて
e0023517_1211946.jpg

枯山水ってみることにしました。

昨日の作品。
「音符からはみ出る音」

裏テーマ。
「その輪っかから出たら地獄行きな!」(小学生か)

e0023517_1255495.jpg

今朝の作品。
「石の記憶」

裏テーマ。
「台風15号と16号」


線の乱れは心の乱れ。日々修行であります。(なにやってんでしょうか…)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-28 12:12 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

宵のころ、境内にうごめく紫の男。

iPhoneを海ポチャしてして2週間、ほとんど写真を撮っていませんでした。
旧マックの突然死など、今年はどうもデジタルデータ受難の年・・・気をつけます(ー ー;)

そんなわけで島が最もフォトジェニックになるお盆に
写真を撮らなかったのは痛手ですが
姪っ子の携帯を借りて撮った写真がようやく到着したので、
お盆の様子を思い返しています。
e0023517_11564026.jpg

新島のお盆の代名詞、長栄寺の大踊り。東京都の無形文化財だそうです。

15日の日が沈む頃、まっさらな着流しを着たりりしい男衆と、
黒い着流しにカバと呼ばれる布をたらした笠をかぶったあやしい男衆が
長栄寺の境内に張られた郭(くるわ)の中に集まります。

郭は結界。
かつては、腰に印籠をつけた男衆だけが、その中に入れたといいます。
(今は他の人も入ってましたが)

夕闇のなかで、紫色のカバをすっぽりかぶった顔の見えないメンズたちが
しずかーに、ゆっくーりと踊るさまは、なんともいえずシュールでありました。
e0023517_11572865.jpg

世の中には不思議な祭りが残っているもんだ。
来年はデジイチ持って撮りに行こうかな。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-26 12:05 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

たそがれ地蔵

えーこのブログは「つぶやくデジカメ」とうたってますが、
ここ数年はデジカメというかiPhoneでしか写真撮ってないんですが、
先週みごとに海に水没させまして、
ただいま本土で修理中でございます。

そんなわけでいま携帯電話も携帯メアドもLINEも使えないわけで
(「先週から連絡こないなー」と思っている方は、そういうわけなんです、すみません…泣)
当然ながらiPhoneカメラも使えないので、久しぶりにデジイチを出してみて

e0023517_13345614.jpg

無駄に爽やかなものを撮ってみるの巻。
ツッコミ地蔵が8月20日をお知らせしまーす。

よくいますよね、ぬいぐるみを連れてあちこち旅するひと。
あれやってみようかしら。
とんでもなく重いので無理です(はや)

e0023517_13413539.jpg

「雨、降るかしら……(sigh)」

(ってヒャダあたいだいぶヤバい人)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-20 13:44 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

山岳雲上スリッパリー

e0023517_9582922.jpg

先日、立山黒部アルペンルートを攻めた際に見かけました。
確かに雪やら露やら靄やらで何かとウエッティになる山の上。
滑りやすいので気をつけねばなのですが、

e0023517_1005941.jpg

基本的には同じ姿勢。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-09 10:02 | アジカン保存会 | Comments(2)

駐在大使、在館中

e0023517_11164957.jpg

いやはや暑いですなあ・・・

新島は白い砂と白い石でできている島なので
それでなくても強い太陽光が
照り返した反射光がどえらくて
日陰にいても目にささるほど眩しい。

あまりのまぶしさに昼間から
(ビールビールビールビールビール…)
とつぶやきながら働いておるわけですが

e0023517_1122217.jpg

駐在大使として出勤したいです。
(チンカチンカのルービーください)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-07 11:22 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

ダムダムれいんぼう

もう暑くて暑くてダレダレのダルダルなので
ダムダムな写真ばかり見ているのです。
e0023517_9282088.jpg


ダムダムどーーん!

黒部ダム、いつもより多めに出しております(ウソ)

大きすぎてフレームに入りきれなかったのですが
e0023517_928642.jpg

下のほうでは虹がダブルで立っておりました。

よく考えたらダブルレインボウ、初めて見た気がする。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-04 09:30 | 甲信越 | Comments(0)

ブルームーンを撮ってみた

e0023517_9521395.jpg

取説冊子の編集をお手伝いした子供向け付録の掲載誌が届きました。
20倍ズームの天体望遠鏡と星座早見盤がドッキングしたという
天体好きにはたまらない企画。

制作途中からワクワクしておりましたが、その完成品が届いたところで
おあつらえむきのブルームーン。
玄関先を陣取って、ビール飲みつつ早速月観測としゃれこみました。

写真はレンズにiPhoneをくっつけて撮ったもの。
いやあ、撮れるもんだなあ。
ローガンとかランシの問題もありそうだし
昨夜は湿気が多くて霞んでいたので
もっとクリアに撮れる気がする。
この夏、いろいろ観察してみようかな。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-01 09:58 | しごとのはなし | Comments(2)

天国やないかね

e0023517_9395892.jpg

ひと足お先に夏旅へ行ってまいりました。
「島にいるんだから毎日休みみたいなもんだろ」
とかいうツッコミはおいといて。

毎年候補にあがりながらもアクセスの悪さから実現できないままだった
立山黒部アルペンルートをようやく満喫してまいりまして、
黒部峡谷鉄道でトロッコ列車にたっぷり乗ってまいったのでありますが。

黒部峡谷。あそこは天国じゃないんやろうか。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-31 09:44 | 甲信越 | Comments(0)

公然の秘密です

梅雨が明けて夏本番。
再び暑さに耐えかねて「涼みに行きたい」と言うと
「シークレットに行こうか」と島民談。
シークレットとはなんともそそられるネーミングですが
e0023517_9554918.jpg

やっぱりジャングルに連行されました・・・

e0023517_957024.jpg

いったいどこに連れていかれるのかと
不安にかられるような草むらを抜けると

e0023517_95734100.jpg

いきなり絶景。

島の中でも特に海のきれいな浜へ出る
とっておきの秘密の近道を
いつしかシークレットと呼ぶようになったらしいのですが

e0023517_101367.jpg

入口には案内板があります(爆)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-22 10:03 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

夏が来た

e0023517_17171535.jpg


夏だー!!!!
[PR]
# by akiedayumi | 2015-07-20 17:17 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)