マジックアワーよ、行かないで

e0023517_133877.jpg
新島の美しい自然の写真はいろんなひとがいろんなところでアップしているので、ひねくれ者のわたしとしてはなるべくそういうものでないものを、と目を皿にして探していたりするのですが。

そんなよこしまな気持ちを圧倒するような景色が、こう目の前に広がるとね、もう何も言わずに写真を撮ってしまうのです。

特に日の入りが早くなっている今の季節は、マジックアワーに遭遇する機会が結構あって、集落の向こうの空が赤くなっているのを見ると「ちょ! まってまって」と、サンダルをばたばた言わせながら海までダッシュしてしまうのです。

e0023517_13365852.jpg
それでもマジックアワーは本当に短くて、たいていの場合はベストのタイミングを逃してしまいます。

せっかくダッシュしたんだからと浜辺にねばって、オレンジ色の帯が消えるまでシャッターを押しまくってみるのですが、そういうカットはほとんど使えないしろものなので、帰宅してションボリしながら大量のカットを消去する、のくり返し。

もっとゆっくり暮れてくれないもんか(それよりオノレのダッシュ力を高めよという話)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-11-23 13:50 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

パノラマを 天地でやって イナバウワー

気づけばずいぶん更新してませんでしたね。
最近にわかにあわただしくて、ブログを立ち上げる気力もなく。
だめ押しで今週はたちの悪いのど風邪で散々な目に。。。。
こんなひどい風邪は10年ぶりぐらいじゃなかろうか。
冬はこれからだってのに、先が思いやられるわあ(ー ー;)

そんなことはおいといて? 先日久しぶりに時間があったので島を散歩したのですが
e0023517_1355031.jpg
こうやって撮ると、どこの国の巨石文化だよって風景ですが(笑)島内にはこの手の不思議な石のオブジェがわんさかあります。太古の遺跡なら世界遺産ものですが、残念ながら昭和の作品です。

なんたってホラ、新島はモヤイの島ですから。渋谷駅南口、待ち合わせのメッカ、モヤイ像が新島産ってことは今でもみなさん知ってるんですかね。モヤイ像自体がもう影薄い?
※ちなみに蒲田駅と、青森のウェスパ椿山にもモヤイ像があります(どうでもいいプチ情報)

まあそんなわけで石のオブジェめぐりをするのも一興なわけですが、中でもこのナウシカの巨神兵のような巨人像が個人的にはお気に入り。肩のあたりにキツネリスがわりのフクロモモンガを置いたら、モモンガなでなでしながらリローンレローンピローン言いながら歩き出しそうです。

e0023517_1445883.jpg
でね。
最初は巨神兵の足元にある黄色い花を撮ろうと思ったわけですね。

で、できれば花からの巨神兵が撮れないかな、とも思ったわけですね。

そこで地面にひざまづいて前屈みになり、花の位置からiPhoneを上にむけてみたわけですね。

ところが巨神兵はそこそこ大きいので、いっこうに画面におさまってくれないわけですね。

どうにかならんかと下から上へカメラを動かしているうちに、あれ、これってもしかしてパノラマ撮影を天地で使ったら全身入るんじゃね? と思っちゃったわけですね。

e0023517_14131190.jpg

そしたら、ちょっと不思議な写真が撮れましたよ。
ちなみに上にチラッと見えてるのは後ろに立っていた別の巨神兵です。

しかしこれがまあ難しい。天地でパノラマ撮影するということはつまり、地面から空に向かって動かして、そこから体の反対側に向けて動かさないと180℃にならないわけですよ。地面から頭頂を通過してからの、後ろそり。つまりはイナバウワー状態ですね。

もともと体がかたい上に、筋力もないので、背中をそった途端に腕がぷるぷる…。パノラマ撮影経験者ならおわかりかと思いますが、あれって撮影中に中心がぶれると端が虫食いみたいに黒くなっちゃうんですよね。どうにか撮れないものかと、何度も何度もトライしてみたのですが、

はっ

あれ今わたしってひょっとして


巨神兵にひざまずいてハハアーと何度もおじぎしているおかしな人に見えてんじゃね??(゚o゚;;


と気づき、「やったねパパ、明日はホームランだあ〜」などとわけのわからないことをつぶやきながらその場を去りました。

村に変な噂が立っていないこと祈ります・・・・

e0023517_14363787.jpg

ちなみに、腹筋が痛くなってきたので「よく考えたら腕だけで天地180℃回せば撮れるんじゃないのか!」と気づき、我ながらナイスアイデアーと思ってやってみたら、画面が見えないので思いっきりブレまくって写真虫食いだらけの上に自分の顔が入るという、なんともおそろしいカットに仕上がりました。

まるで異世界からワープしてきたばかりの人みたいです。

みなさま、ぜひお試しあれ(オイ)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-11-15 14:47 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

手乗りモモンガ

生き物はおそろしくてペットをずっと飼わなかった私が
こういう動物ネタを書くのは大変珍しいことではありますが…

e0023517_14212393.jpg
フクロモモンガに赤子が生まれまして。

フクロモモンガはカンガルー同様、
お母さんの袋の中で育つので
なかなか表に出てこなかったのですが
このたびようやく出てきまして、絶賛育児中。

e0023517_14105495.jpg
フクロに入っているだけあって、
どうやら狭いところにはまっていると安心するようで。

さわっていると、自分から手の中に入ってきて
まるーくなっております。

e0023517_14132587.jpg
すっぽり。

e0023517_14145247.jpg
フクロモモンガってこんなに人になつくんだなあ。
知りませんでした。
コミュニケーション能力が高いそうで、
イヌネコとも仲良くできるらしい。

今では日中は服の中にもぐりこんで、
全身をかさかさ動き回っておりますが
来週には姪っ子の家に旅立つので
モモロスになりそうな自分が不安。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-10-30 14:20 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

ボタニカルにもほどがあるライフ

いやー
ようやく本格的な島ぐらしに突入!と思った矢先にまた上京することになり、
11月も何度か上京する予定が入ってきまして、
いつになったら落ち着けるのか、それともずっとこんな調子かも、
と、そんな感じで過ごしている島民生活4ヶ月目。

観光シーズンが終わって、島がシーンと静かになりました。

そんなところで、先日いえの畑へ出かけたのですが
「ついでに、むかごを獲って、むかごごはんにしよう」
ということになり、畑のすぐ裏の林へ入ることに。
e0023517_16124491.jpg

って裏の林がジャングルすぎるんですけど!


e0023517_1615582.jpg

島の緑はトキオの緑とは全然違って、獰猛なまでの生命力。
幹は伸び、蔓は這い、葉っぱはよだれが出そうなほど肉厚。

雑草は抜いても抜いてもはえてくるけど、
野草やハーブもガンガン育ってくれて、
自然の恩恵にあずかることも多いです。



e0023517_1617792.jpg

マンションのベランダで植物を育てる悲喜こもごもの日々を描いた
いとうせいこう氏の「ボタニカルライフ」は長らく私のバイブルでしたが

ボタニカルしかないライフは驚くことばかり。
ついでに言えば、10月になっても蚊がブンブン飛んでおります…(痒)
[PR]
# by akiedayumi | 2015-10-21 16:20 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

こんなところに今井さ……!

e0023517_14593867.jpg
先月はなんやかんやと月の半分くらい島にいなかった気がするなー。
行ったり来たり、落ち着きのない日々が今週でようやく終了。
島暮らしもいよいよ本格化いたしますが、その前に。

先日ホテルに泊まったときのこと。エレベーターの中で目に飛び込んできたのは……


e0023517_1523573.jpg
こ、これは……!

どこからツッこんでいいのかわからないくらいではありますが、中央の陣内がふっとぶインパクトなのがやはり……


e0023517_1535769.jpg
今井さあーーん!!( ; ; )


ホテルの公式サイトを見ると今井さんの写真はもうなくなっていましたが、今井さんのブログにはこのホテルの社長さんと懇意にされていたようなので、その関係もあるんでしょうかね。


今井さんは何度かインタビューさせていただいたことがありましたが、あんなにエネルギッシュな方がもういないのか。


訃報は、時がたってからのほうがズンときますね。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-10-11 15:15 | アジカン保存会 | Comments(2)

夏も終わり

e0023517_9435523.jpg

今年は例年になく、残暑がなかったですねえ。
真夏から急に秋になっちゃった感じ。
島の浜辺には海水浴客がまだまだいらっしゃいますが
空も光もすっかり秋仕様になりました。

昨日は島民祭。
1時間も花火が続いてびっくりでしたが(そのぶん間隔がゆるいw)
これにて夏終了〜という気分です。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-09-27 09:48 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

今日もどこかでタソガレン

e0023517_9165749.jpg

いやはや昨日はいい夕日が見えておりました。
このところ悪天候が続いていた新島ですが、シルバーウィークに来島している方は、天気も爽やかだし最高なんじゃないかなあ。
e0023517_923149.jpg

ところで島には夕日の丘と命名されている場所をはじめ、
あちこちに夕日スポットがあるんですが

天気のいい週末などには夕暮れ時になると
どこからともなくふらふらと人影が現れて
ひとりで夕日を見ながらたそがれているのを見かけます。

これがまた結構ひとりでたそがれている人が多くて
私は内心「タソガレン」と心の中で呼んでいるのですが(キマグレン風に?)

タソガレン、なぜか若い男子が多いです。

どうした若人よ、と肩に手をあてたくなる衝動にかられます。


ちなみに島に遊びにくる男子グループもわりと多いなと思うのですが
昔のようにナンパ目的っぽいにおいがあまりしなくて
ただただ男子同士で無邪気に島を楽しんでいる雰囲気。

そんな時代ですかね。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-09-22 09:30 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

なんだこの愛くるしい生き物は。

ダンナはんは実家でフクロモモンガを飼っているのですが
小動物ってちょっと苦手だったんですよー。
小さすぎて「かわいいねーかわいいねーむぎゅっ」
って握りつぶしちゃいそうで自分がこわい。
こわくない? 私はめっちゃこわい。。。

なので、フクロモモンガもおそるおそる世話してたんですが
それが伝わるのか、むこうもなかなかなついてこなくて
よそよそしい関係が続いていたのですが
e0023517_1021910.jpg

先日、昼間に餌をあげに行ったらこりゃどうしたことでしょう、
掌の上でおとなしくしているじゃありませんか・・・!
e0023517_1091024.jpg

ふだんはこんな感じでカラダ中をカサカサと走り回るか
(たぶん木かなんかだと認識されている)
指をガジガジとかみまくるかって感じで
(たぶん大きな獲物だと認識されている)
さわろうとしてもちっともさわらせてくれないのに。
e0023517_10124676.jpg

なななんんだよその愛くるしさは。。。
突然のことで動揺するじゃないかコノヤロウ
[PR]
# by akiedayumi | 2015-09-20 10:14 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

ただいまにいじま

e0023517_13295337.jpg

8月末から伊豆東京人間ドック東京ひとつとんで小樽、と
半月ほど旅が続いておりました。
帰島したらしたで原稿に追われ、
ようやく落ち着いてアップする時間ができました。
というわけでご無沙汰ですが、元気にしておりますよ。

東京はすっかり秋の様相でしたが、島はまだまだ夏模様。
と思っていたのですが
ここ数日でめっきり冷え込んできました。。。
台風に津波に、なにかとせわしない季節ですが

引っ越しして3ヶ月。
ようやく島に着いた時に
「帰ってきたなあ」という実感がわくようになりました。
ただいま感、じわり。
e0023517_1330342.jpg

とかいいつつ小樽では、仕事終わりにひとりバル飲み。
小樽のワインは私には甘すぎるなあ。
[PR]
# by akiedayumi | 2015-09-18 13:38 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

ぐっばいサマー

e0023517_1029164.jpg

浜から海水浴客の姿が消え、
ライフセーバーのマッチョなお兄さんが消え、
浜にはほとんど誰もいなくなりましたね。

島の賑やかさは、ほんの1ヶ月のこと。
普段は「出かけていくほう」の側なので
人の波がどーっと来て、どーっと去って、
唐突に日常が戻ってくる感じ、初めて味わう気分です。

きみは去り、夏は過ぎゆく。なんつって。


e0023517_10355984.jpg

今朝の枯山水。

「Our Universe~はみでる太陽系」

裏テーマ。
「水金地火木土天海冥とか冥海とか、ぶっちゃけどっちでもいいわ?」
[PR]
# by akiedayumi | 2015-08-29 10:41 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)