<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風が吹いたらメシうまい

全国でも特に風が強い島として有名らしい、新島。
冬には風速20mクラスのニシン風(偏西風)が当たり前のように吹くのですが
ここ1日2日、冬の名物「西のテッパツ」と呼ばれる強風が吹き荒れております。

こうなると船が欠航して人も物資の往来も途絶え、
生鮮食品もスーパーから消えていき、
人々は冬ごもりよろしく家で静かに過ごします。

何日もこういう状態が続くとどんどん気が滅入って
本当にウツになる人もいるから気をつけてね、と
いろんな人にさんざん脅されながら島にやってきたのですが、

2回目の冬を迎えておりますが、私、どうやら意外と大丈夫らしい。
むしろゴウゴウと聞いたことのないようなおそろしい風の音を
暖かい部屋の中で聞いていると、奇妙な幸福感に包まれます。
Mかしら。Mかもしんない。

そんなわけで? せっかくいい風吹いているのだから
この風を活用しない手はないぞということで
e0023517_09554990.jpg

大根を干してみました。
切り干し大根、大好きなんです。
いつもはおばあちゃんたちが手作りしたものをいただくのですが
最近はいろんなところから大根が回ってくる大根地獄進行中なので
ここぞとばかりの大根消費策。

e0023517_09585333.jpg
てっとりばやくピーラーで薄く切った大根を並べて見ました。
畑からひっこぬいてきたばかりの大根なので
まあみずみずしいこと。
(ちなみに使用しているのは3コインズで買った3連ネット。これ使えます)


e0023517_10022979.jpg

1昼夜干したら、こうなりました。
おー、縮んどる縮んどる。

どうこれ、丁寧ぽくね?
「島に行ったのにスローライフはどうした」だの
「丁寧なくらしは」だのさんざん言われておりますが
どうだ、丁寧だろう?(すぎちゃん)

本当に丁寧なくらしをしている人はそんなアピールはしない、
ということは重々承知の上、話をつづけます。

e0023517_10073550.jpg
いい感じで干上がってきておりますね。
まだまだ強風吹き荒れておりますので、この調子でがんばってもらいましょう。

e0023517_10095632.jpg
吹く…

e0023517_10103781.jpg
吹く……

e0023517_10111464.jpg
ふ………




昨日は鮮魚が手に入りませんでしたが
魚が入ったら開いて干物にして
おいしいごはんを食うのだ。

どうだ、丁寧だろう?(黙れこわっぱ)


[PR]
by akiedayumi | 2017-01-12 10:13 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

新島・聖地巡礼

e0023517_18055985.jpg

今年の正月は、新島の神社をお参りしてまわった。

島でもっとも大きな十三社神社をはじめ、
地元で「大三さま」と呼ばれる、山の上にある大三王子神社、
ほかにも名前をメモし忘れてしまったけれど、小さな神社をお参りして、
最後に新島のすぐそばにある無人島・早島の神様、早島(はんしま)さまへ。

新島には本当にたくさんの神社と、カミサマと呼ばれる祠がたくさんある。
いずれも島の人たちが大切に守っていて、お参りするととても清々しい気持ちになる。

写真は早島さまの境内。
原生林の中にひっそりとたたずんでいて、
ここにいるだけでピリッと気持ちがひきしまる。

年が開けると島の人たちは、20ヶ所ほどのカミサマをめぐって歩く
「カミサマ参り」をして1年の無事をお祈りするのだと先日聞いた。
来年はぜひ私も参列したいところ。


[PR]
by akiedayumi | 2017-01-10 18:27 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

冬のいろ


e0023517_22453253.jpg









すきとおってはいるけれど、
夏と冬では、ずいぶんちがうな。

[PR]
by akiedayumi | 2017-01-08 22:48 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

2017年の疾走宣言

e0023517_18564314.jpg
「つぶデジ」をご覧のみなさま、遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。

旅の写真ブログを始めて14年目、
最近はなかなか以前のようには旅ネタを拾えない毎日ですが
今年は気分を変えて、島の写真をアップしていこうかなと思っております。
本年もこりずにどうぞよろしくお願いします。


さて、今年は私にとっては節目の年。
そして新島生活もいよいよ3年目に入ります。

何もわからず右往左往してばかりの1年目。
健康不安と戦いながら、人との交流を重ねてきた2年目。

そして3年目は
これまでの経験を味方に、無知と不安を武器に変えて
そろそろと動き出したいと思います。

まずは去年の秋に知り合った仲間たちと
OIGIE(オイギー)というプロジェクトを始めます。

そして、去年から温めていた
新島のフリーペーパーを創刊します。

いずれも10年スパンで取り組む
大きな仕事だと思っています。

ああ。言っちゃったなあ。
言ってしまいましたなあ。
言ってしまったからには、ホントにやりますよ。
(やらないつもりだったんかいw)

そんなわけで、今年は突っ走ります。
すっ転んだり怒られたり、いろいろあるかと思いますが
どうぞおつきあいくださいませ。

2017年1月 秋枝ソーデー由美









[PR]
by akiedayumi | 2017-01-06 19:12 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)