<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

300年後のけつ太郎

突然ですが、最近どっぷりハマっている本があります。
それは

e0023517_09592675.jpg

「新島流人帳」











江戸時代から明治初期まで、新島は流刑地だったそうです。いわゆる「島流し」の流し先。

西郷隆盛は奄美大島や沖永良部島、後醍醐天皇は壱岐島、ナポレオンはセントヘレナ島と、
古くからいろんな有名人が流刑をくらってきたわけですが、
伊豆諸島は江戸に近いこともあってか全国的にも突出して流人が多くやってきた土地柄。
新島もそのひとつです。


そんなわけで島には流人に関する資料がいくつか残されているのですが、これがまあ面白い。
特にこの流人名簿である「新島流人帳」には、どんな人がいつ、どんな罪で流されてきて、
島でどう過ごしていたかが簡潔に記されているのですが

e0023517_10001920.jpg
美男!


こんな風に、本人の特徴が名前の前に記されているのです。
おそらく流人を認識しやすくするために外見や性格などを書いていたんじゃないかと推測されますが、

宇右衛門は美男だったのね、そうなのね。。。

そうかと思えば

e0023517_10002997.jpg

け、けつ……?



e0023517_10002327.jpg

むだひげ勘兵衛……。



けつ太郎は享保3年(1717年)、勘兵衛は寛永20年(1643年)に流されてきていますから、
300年以上前のこと。
まさか300年後の未来まで「けつ」だの「むだ」だの言われているとは、本人は夢にも思うまい。

まだまだ読みきれていないので、この秋はひき続き読み進めます。

[PR]
by akiedayumi | 2016-09-18 09:43 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

古びた家の、あたらしい家族

島に来て意外に喜ばれるのは、写真を撮って、プリントしてあげること。
島には写真館がないこともありますが、
特にお年寄りは写真を撮る機会自体があまりないようで、
スマホで撮ったスナップを見せてあげるだけで、
こんなに喜んでくれるのか、とこちらが驚きます。

特に島のお父さんは写真が大好きらしく、
撮るたびに「遺影はこれでいいな」と言っているのですが
散髪に行くたびなんとなく呼び出されます(笑)

そんなわけで何かと家族の写真を撮るのですが


e0023517_12034601.jpg
お父さんは笑顔がかわいい。
本人はキリッとした真面目な顔をしたがるのですが、笑うと顔がくしゃっとなって、とても愛らしい。
でもなかなか撮らせてくれないので、酔っ払ったところを狙ってこっそり撮っています。

e0023517_12080977.jpg
お母さんは、手がすてき。
まるくて、ぷっくりしている、働く手です。

見ているとサワサワしたくなるのですが、「しわくちゃでやーだよ」と写真を撮らせてくれません。
なので料理している時に集中しているのを狙って撮っています(ってどんだけ盗撮してるんだ)

e0023517_12063214.jpg
しかしどんだけ作るのか…


食の細い中高年しかいないのに、お母さんは毎回「あと10人くらいお客さん来るんですかね」ってくらいの量の料理を作ります。
おかげでデブ街道まっしぐら。

e0023517_12120925.jpg
普段は「ばあさん」だの「ばばあ」だの「うんばあ」だの言いたい放題のお父さんですが、
いざ2ショットを撮ろうとすると急にお母さんの肩を抱いたりするもんだから
「いしゃ何やってるだおー」
とお母さん爆笑。

e0023517_12150905.jpg
おふたりそろって、今年で米寿。
家族になって1年ちょっとですが、2人のことが好きでたまらん。
まさかこんな気持ちになるとはなあ。人生ってわからんもんです。

[PR]
by akiedayumi | 2016-09-12 12:17 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

ちいさな世界

e0023517_14191282.jpgこのところ雨が多いので、この家に引越して以来ずっとつまっていた雨どいを掃除することにしました。すると、脚立の一番上から雨どいをのぞいた家人がひとこと、

「どうやら、すでに生態系ができているようだ」

見ると、腐葉土化した葉っぱの塊に苔と植物がびっしりと生えているではありませんか。触るとふかふかしていて、なんとも気持ち良さそう。

これを崩してしまうのはもったいないと思い、あいたガラスの器に入れて栽培してみることにしました。


e0023517_14242465.jpgあら、愛らしいこと。

苔玉とかにして売ってみようかしら(強欲)
[PR]
by akiedayumi | 2016-09-05 14:25 | 都民で島民で村民です。 | Comments(4)