カテゴリ:関東( 151 )

パワースポットも大変である。

e0023517_18225338.jpg先日、上京のついでに足を伸ばして、茨城の鹿島神宮へお参りしてまいりました。

鹿島神宮は初めてでしたが、こんなに立派なお宮とは知りませなんだ。神社というか森ですね、森。伊勢神宮の森を思わせる雰囲気でしたが、森の中に珍しい四つ辻もありました。街道だったんですかね。


e0023517_18262840.jpgそれにしても、最近は神社にもこんな立て看板を置かねばならないとは、なんともはや。


e0023517_18273316.jpgそうねーそうだよねーおてあらいって読んじゃうもんねー。

水戸から鹿島臨海鉄道にとことこ揺られて行ったのですが、神社のすぐ横に東京からの直通バス乗り場がありました(そんな便利なものがあったのか!)。観光客がわんさか来ているんでしょうね。いやはや、神社のひとも大変ですな。
[PR]
by akiedayumi | 2016-03-28 18:30 | 関東 | Comments(2)

こんな景色を愛しています。

e0023517_10410477.jpg

久しぶりに、のんびり電車に揺られてきました。
梅には遅く、桜には早い、
ムズムズする時期の小さな旅。
ほぼ貸切で満喫しました。


しかし、いい眺めですねえ。


鹿島臨海鉄道


[PR]
by akiedayumi | 2016-03-26 10:44 | 関東 | Comments(0)

東京都民タナカ!

e0023517_14285774.jpg久しぶりに神社に行って絵馬を観察したのですが

この1枚でドラマの1本でもできそうです。
「ロフト付」のひとことに夢が広がる。
がんばれ、タナカ。
[PR]
by akiedayumi | 2014-09-03 14:31 | 関東 | Comments(2)

どんつきんところのバーバーナイトウ

e0023517_17321047.jpg
以前から気になっていたのですが、近所にすごく面構えのいい散髪屋さんがあるんです。

大通りからちょっと入った、住宅街。広めの路地の、どんつきに。2階建ての古い日本家屋の、緑がうっそうと茂ったそのお店。グリーンカーテンじゃないんです。「うっそう」がデフォルトなんです。

その「うっそう」の奥が、バーバーナイトウです。

前から趣のあるお店でしたが、最近代替わりしたんでしょうか、看板などが可愛らしい感じに変わりました。へたするとこじゃれたカフェにも見えるんですが、店内はいったいどうなっているんでしょうか。

ドアを開けるとフィンランドかもしれません。
[PR]
by akiedayumi | 2014-08-19 17:28 | 関東 | Comments(2)

通りすがりの港町で

e0023517_13292348.jpg
トランジットで立ち寄った小さな港町を散歩しました。

なんか、いいなあ。いい風情だなあ。


e0023517_13315811.jpg

神社発見。


e0023517_13463384.jpg

なんか、いいなあ。ぞくぞくするなあ、この町。

さて、ここは一体どこでしょう?
(ってわかる人いたらスゴイな)
[PR]
by akiedayumi | 2014-03-26 13:47 | 関東 | Comments(2)

愛が生まれそな限界バルコニー

e0023517_12421872.jpg先日とぼとぼと町を歩いていて、ふと見上げるとこんな家が目に飛び込んできました。

な、なんだありゃ?

気になって反対側へ回ってみると…

e0023517_12441928.jpg
屋根の上のバルコニーでした。

ひいいいいいい〜〜〜〜〜

かなり傾斜のかかったシャレた屋根に、限界ギリギリで覆い被さるように設置。なぜに? なんのために作ったのか? 洗濯か? 洗濯物の多い家族なのか??

いい風吹いて洗濯物はよく乾きそうですが、いくら高所好きの私でも、おそろしくて取り込みにいけそうもありません・・・。

e0023517_12504059.jpg
ある意味こんな場所で星を見ながら2人きりになったら、吊り橋効果で愛が生まれるかもしれませんね。
倦怠期のご家庭仕様にいかがでしょうか(大きなお世話)
[PR]
by akiedayumi | 2014-03-23 12:56 | 関東 | Comments(2)

ヌードと呼ぶにはゆるすぎて

e0023517_12571671.jpg先日、とある観光地のおみやげ屋で見つけました。

あまりにもディテールがテケトーすぎて、お色気系だということにしばらく気づきませんでした。おっぱいも赤ポチですよ。ビーチクとおめめ、色が違うだけですよ。しかも値段やすっ。

わりとお店のメインどころに堂々と置いてあったので、意外と人気なのか? としばらく様子を見ましたが、誰も買っていきませんでした(というか、オヤジすらヌードだと気づいていないと思われる)

東京にいる友達に写真を送って「いる?」と聞いたら「いらない」と速攻で返事が来ました。
[PR]
by akiedayumi | 2014-03-09 13:01 | 関東 | Comments(2)

とかなんとか悠長なこと言ってたら

e0023517_15392463.jpg

窓のむこうがドえらいことになってました。
開けた途端に雪崩発生。今日はもうベランダには出られません・・・。

いやこりゃすごいな。
東京でこんな大吹雪、初めて見たかも。
[PR]
by akiedayumi | 2014-02-08 15:41 | 関東 | Comments(6)

トキヨは今日こそ、こんもりと。

e0023517_13564826.jpg

雪が降り積もっております。13年ぶりの大雪だそうです。
ここのところ肩すかしばかりだったので
マスコミのみなさまもさぞお喜びのことでしょう。
この雪、ソチに持っていけばいいのに。

ちなみに写真の「こんもり」はプランター栽培中のチマサンチュ(手前)とサフラン(奥)。
雪に埋もれたら、なんもかんも同じ。
[PR]
by akiedayumi | 2014-02-08 14:01 | 関東 | Comments(0)

ひょうたんをデリシャスにすると、色気が増すらしい

このブログ、「つぶやくデジカメ」とか言ってますけどね、
最近はスマホで済ませちゃうのでめっきりデジカメ持ち歩かなくなっちゃって
看板に偽りあり状態なんですけどね、
とりあえず今年はもちょっと写真ブログっぽくがんばりたいと思ってますので

e0023517_8594594.jpg
渋谷のパルコミュージアムで開催されている「国宝みうらじゅん いやげもの展」に行ってきました。

玄関でお出迎えするツッコミ如来像。
我が家ではこのミニチュア版が無限カレンダーとして鎮座ましましてます。

e0023517_942622.jpg
全国のスットコドッコイなおみやげものを展示した館内にて、ひょうたんオブジェの「ひょうたん君」をパチリ。

作った人の思いが伝わる、ふざけた顔をしております。

あまりにふざけていたので、蜷川実花監修の写真アプリ「カメラン」のデリシャスモードで撮ってみました。

e0023517_992657.jpg
料理をおいしく見せると評判のモードですが、友人に写真を見せると

「ひょうたんをデリシャスにすると、上のハゲのところにボカシが入って、ちょっといやらしい感じです」

と返事が返ってきました。

要注意です(何が)。
[PR]
by akiedayumi | 2014-02-02 09:13 | 関東 | Comments(2)