カテゴリ:アジカン保存会( 232 )

忘却のはてに…

e0023517_12224231.jpg


島のスーパーに行ったところ、いきなりこのコピーが目に飛び込んできました。


「忘却のはてに」


よもやスーパーのチラシに採用されるとは思えないフレーズだったので
スーパーへ来たはいいが肝心の買い物メモを忘れる
私のようなボケ客への警鐘かと思ったら

どうやら社長さんが英語をすっかり忘れてしまったので
20年ぶりに英会話を勉強し始めた、、、というコラムからの流れのようです。


からくりがわかってもなお「そこをキャッチに使うとは」と
驚きを隠せない名作の登場に、胸打ち震えた日曜日。
社長すばらしい、このシリーズぜひ続けてほしい。

そうそう日曜日といえば、
「新島村民運動会」に参加してまいりました。


e0023517_12380502.jpg
島では通称「村体(そんたい)」と呼ばれる、
小学校、中学校、高校それぞれの体育祭と村民運動会が合体した、島の一大スポーツイベント。
昨年は山口での祝宴と重なり不在だったため、島民として今年が初参加となりました。

地方では今でもこういう住民運動会が行われているのでしょうか?
わかりませんが、老いも若きもこぞって参加します。
車椅子のおじいちゃんおばあちゃんも、小さな子供たちも、
ピチピチの学生さんたちも、ノリノリの大人たちも、
それぞれのオリジナルユニフォームに身を包んで出場します。

参加しない人もギャラリーとして観戦していますし、
運動会終了後は豪華商品が当たる大抽選会も行われるという
島民にとってはとんでもなくゴージャスなライブイベントなわけなのでした。

チラシもすばらしいが、村体もいいなあ。
住民みんなが一堂に会して盛り上がるって、なかなかできないことです。

それにしても、まさかこの年で運動会で走るとは思わなかったなあ。
走り方すら、忘却のはて。

[PR]
by akiedayumi | 2016-10-03 12:41 | アジカン保存会 | Comments(0)

こんなところに今井さ……!

e0023517_14593867.jpg
先月はなんやかんやと月の半分くらい島にいなかった気がするなー。
行ったり来たり、落ち着きのない日々が今週でようやく終了。
島暮らしもいよいよ本格化いたしますが、その前に。

先日ホテルに泊まったときのこと。エレベーターの中で目に飛び込んできたのは……


e0023517_1523573.jpg
こ、これは……!

どこからツッこんでいいのかわからないくらいではありますが、中央の陣内がふっとぶインパクトなのがやはり……


e0023517_1535769.jpg
今井さあーーん!!( ; ; )


ホテルの公式サイトを見ると今井さんの写真はもうなくなっていましたが、今井さんのブログにはこのホテルの社長さんと懇意にされていたようなので、その関係もあるんでしょうかね。


今井さんは何度かインタビューさせていただいたことがありましたが、あんなにエネルギッシュな方がもういないのか。


訃報は、時がたってからのほうがズンときますね。
[PR]
by akiedayumi | 2015-10-11 15:15 | アジカン保存会 | Comments(2)

山岳雲上スリッパリー

e0023517_9582922.jpg

先日、立山黒部アルペンルートを攻めた際に見かけました。
確かに雪やら露やら靄やらで何かとウエッティになる山の上。
滑りやすいので気をつけねばなのですが、

e0023517_1005941.jpg

基本的には同じ姿勢。
[PR]
by akiedayumi | 2015-08-09 10:02 | アジカン保存会 | Comments(2)

あまりにそれがさりげないから

e0023517_2144817.jpg先日、取材で訪れた町を歩いていて、いっぺん通りすぎて「ん?」と思って引き返しました。

あんまり小さく、さりげない看板だもんで、おまけに矢印の先に続く道が明らかに古道っていうか路地だったので、「んなわけないやろ」とツッコんで帰ったのですが。

帰宅して調べたら本物でした。

熊野古道、おそるべし。
[PR]
by akiedayumi | 2015-02-28 21:46 | アジカン保存会 | Comments(0)

そこだけはリアル

e0023517_11263247.jpg外国人観光客が増えたせいでしょう、最近は女子トイレにこのような案内がよく貼ってあります。

Do it!!

海外でローカルなトイレの使い方がわからず途方に暮れた経験、私もあります。
しかもトイレの場合、わからないから教えて、と言えないから難しい。
何しろそういうとき私は既にトイレの中で、切迫した状態のことが多いからです。
教わってる時間なっしんぐ。

日本人でも若い女子は和式を嫌がる人が多くなりましたね。
自宅が洋式だから、和式でしゃがんでできないと聞いたことがあるんですが、
そのうち和式トイレも絶滅してしまうのかしらん。

なんて思いつつ、ざっくりしたイラスト解説を眺めていたんですが

e0023517_1132612.jpgそこだけリアルにする必要はないと思う。

(お食事中の方、すいません)
[PR]
by akiedayumi | 2015-01-25 11:34 | アジカン保存会 | Comments(0)

これに出会えた人は幸せになれると思う

e0023517_9131251.jpg
先日訪問した小学校で給食をいただいたのですが、


こ、この絵は………!
[PR]
by akiedayumi | 2014-12-03 09:13 | アジカン保存会 | Comments(2)

コーコーショップで朝食を

先日、わけあって夜明け前に家を出ました。
しかし、がんばったわりには実りなく、
朝焼けの町をとぼとぼ肩を落として帰るのみ。

こんな時は、あったかいコーヒーでも飲んで
心の渇きをいやしたい。。。(ついでに空腹解消も望む)
そんな風に考えていたら、
e0023517_9191952.jpg

おっ。喫茶店か?

サイドにコーヒーの文字が…

e0023517_9191385.jpg

コ、
コーコー……??

e0023517_919361.jpg

どうやら「ヒ」の字を反転させちった模様。
表に回ると、ちゃんと「コーヒー」になっていたので安心しましたが、結局店は開いてなかったのでそのままとぼとぼと帰りました。
[PR]
by akiedayumi | 2014-12-01 09:26 | アジカン保存会 | Comments(0)

いーえのリビングーにいるぞサブ5人

サブマリンという言葉を聞いたらつい、ボキャブラのこの歌がよみがえりました。
(ビートルズの「イエローサブマリン」の替え歌)
e0023517_13503446.jpg先日、飛行機に乗ったらこんな注意書きがありました。

サブマリン現象とは:
自動車や飛行機などが前方から強い衝撃を受けたとき、乗員がシート座面から滑り落ち、足元の空間にもぐり込む現象。

e0023517_13513431.jpgサブマリン…
[PR]
by akiedayumi | 2014-11-02 13:54 | アジカン保存会 | Comments(0)

強調するのも考えもの

e0023517_1533450.jpg大通りから1本入った裏路地の軒先に、手書きの貼り紙を見かけました。

「御用のない方は」


…えーと、御用は特にないのですが、どうしたらいいんでしょうか。

e0023517_1562445.jpg気になったので近づいてみると、うっすらと文字の後が。日焼けでほとんど認識できなくなっていましたが、鼻がつくほど接近して見ると

「車を止めるな!」
と大きな赤文字で書いてありました。

「御用のない方は」と丁寧な始まりですっかり油断していただけに、一瞬自分が家人に「ごおらあーーー!!」と怒られた気分になりました。す、すいません、路駐してません。。。

それにしても、黒インクと赤インクではこんなに劣化スピードが違うんですねえ。赤字で強調するのも、長い目で見れば逆効果かも?
[PR]
by akiedayumi | 2014-10-02 17:00 | アジカン保存会 | Comments(0)

誕生花の人、謎は深まる…

先日ご紹介した、公園にある謎の貼り紙について続報です。
e0023517_1272999.jpg雨の切れ間に公園へ行ってみると、またもや貼ってありました。誕生日の花リスト。

やはり、一過性のものではないようです。いったいいつから始まったのか。少なくとも半年前までは見かけなかった現象です。

しかも今回あることに気が付きました。

e0023517_129233.jpg9月6日。1日もどっただけ…。

前回見かけた時は、貼り紙のすぐ隣に、同じように貼られていたであろう紙の残骸が見受けられたのですが、てっきり前の日付のものかと思っていたんですよね。

どうも1日ずつ入れ替わった新しい紙が日々貼られているのではないか、という疑念が湧いてきました。

e0023517_12115755.jpg少し先へ歩いてみると、やはり9月5日…。

どういうことでしょうか。それぞれが、かなり離れている場所に貼られていて、公園に散歩に来た人が1枚しか目にしないくらいの距離感ならまだわかります。けれどこの貼り紙は、公園のある限られた場所の、ごく限られたゾーンで集中的に貼られているのです。

e0023517_12151753.jpg1枚しか貼られていない場所もあれば、隣り合わせに紙が並んでいる場所もあり、こんな風に欄干の上や下にべたべた貼られている場所もあります。

謎すぎる……。

〈今回のまとめ〉
・貼り紙は川をはさんで両側に広がる緑地公園の、ごく限られた場所の、片側の欄干のみに存在する。
・貼り紙は1日ずつ新しい日にちと誕生花にさしかえられたものが書かれ、おそらく毎日更新されている。
・文字はカレンダーやチラシの裏紙に油性マーカーで書かれている。比較的厚手のものが採用されているせいか、ひと雨ふた雨ぐらいなら持つ(雨対策を考えた上の採用?)
・おそらく両面テープか強めのノリで貼り付けてある模様。ひっぱってみたが、がっちり貼り付けてあった。
・通りすがりの人は、ほとんど目をとめていない。

ちなみに今回、ある方法でコンタクトを試みましたが、ジョギング客が多すぎてチャンスなく。次回を狙います。
[PR]
by akiedayumi | 2014-09-11 12:24 | アジカン保存会 | Comments(2)