カテゴリ:都民で島民で村民です。( 35 )

今日もどこかでタソガレン

e0023517_9165749.jpg

いやはや昨日はいい夕日が見えておりました。
このところ悪天候が続いていた新島ですが、シルバーウィークに来島している方は、天気も爽やかだし最高なんじゃないかなあ。
e0023517_923149.jpg

ところで島には夕日の丘と命名されている場所をはじめ、
あちこちに夕日スポットがあるんですが

天気のいい週末などには夕暮れ時になると
どこからともなくふらふらと人影が現れて
ひとりで夕日を見ながらたそがれているのを見かけます。

これがまた結構ひとりでたそがれている人が多くて
私は内心「タソガレン」と心の中で呼んでいるのですが(キマグレン風に?)

タソガレン、なぜか若い男子が多いです。

どうした若人よ、と肩に手をあてたくなる衝動にかられます。


ちなみに島に遊びにくる男子グループもわりと多いなと思うのですが
昔のようにナンパ目的っぽいにおいがあまりしなくて
ただただ男子同士で無邪気に島を楽しんでいる雰囲気。

そんな時代ですかね。
[PR]
by akiedayumi | 2015-09-22 09:30 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

なんだこの愛くるしい生き物は。

ダンナはんは実家でフクロモモンガを飼っているのですが
小動物ってちょっと苦手だったんですよー。
小さすぎて「かわいいねーかわいいねーむぎゅっ」
って握りつぶしちゃいそうで自分がこわい。
こわくない? 私はめっちゃこわい。。。

なので、フクロモモンガもおそるおそる世話してたんですが
それが伝わるのか、むこうもなかなかなついてこなくて
よそよそしい関係が続いていたのですが
e0023517_1021910.jpg

先日、昼間に餌をあげに行ったらこりゃどうしたことでしょう、
掌の上でおとなしくしているじゃありませんか・・・!
e0023517_1091024.jpg

ふだんはこんな感じでカラダ中をカサカサと走り回るか
(たぶん木かなんかだと認識されている)
指をガジガジとかみまくるかって感じで
(たぶん大きな獲物だと認識されている)
さわろうとしてもちっともさわらせてくれないのに。
e0023517_10124676.jpg

なななんんだよその愛くるしさは。。。
突然のことで動揺するじゃないかコノヤロウ
[PR]
by akiedayumi | 2015-09-20 10:14 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

ただいまにいじま

e0023517_13295337.jpg

8月末から伊豆東京人間ドック東京ひとつとんで小樽、と
半月ほど旅が続いておりました。
帰島したらしたで原稿に追われ、
ようやく落ち着いてアップする時間ができました。
というわけでご無沙汰ですが、元気にしておりますよ。

東京はすっかり秋の様相でしたが、島はまだまだ夏模様。
と思っていたのですが
ここ数日でめっきり冷え込んできました。。。
台風に津波に、なにかとせわしない季節ですが

引っ越しして3ヶ月。
ようやく島に着いた時に
「帰ってきたなあ」という実感がわくようになりました。
ただいま感、じわり。
e0023517_1330342.jpg

とかいいつつ小樽では、仕事終わりにひとりバル飲み。
小樽のワインは私には甘すぎるなあ。
[PR]
by akiedayumi | 2015-09-18 13:38 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

ぐっばいサマー

e0023517_1029164.jpg

浜から海水浴客の姿が消え、
ライフセーバーのマッチョなお兄さんが消え、
浜にはほとんど誰もいなくなりましたね。

島の賑やかさは、ほんの1ヶ月のこと。
普段は「出かけていくほう」の側なので
人の波がどーっと来て、どーっと去って、
唐突に日常が戻ってくる感じ、初めて味わう気分です。

きみは去り、夏は過ぎゆく。なんつって。


e0023517_10355984.jpg

今朝の枯山水。

「Our Universe~はみでる太陽系」

裏テーマ。
「水金地火木土天海冥とか冥海とか、ぶっちゃけどっちでもいいわ?」
[PR]
by akiedayumi | 2015-08-29 10:41 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

毎日が枯山水

田舎にいると時間が長く感じる。
新参者の私はこの時間を埋めるスキルをまだ持ち合わせていないので
エネルギーを持て余しているのを感じる。

持て余しすぎて先日、朝から玄関先の草をブチブチとむしった。
むしりまくって草がたまったので熊手でガシガシ集めた。
そんでもってガシガシ集めているうちにふと思いついて
e0023517_1211946.jpg

枯山水ってみることにしました。

昨日の作品。
「音符からはみ出る音」

裏テーマ。
「その輪っかから出たら地獄行きな!」(小学生か)

e0023517_1255495.jpg

今朝の作品。
「石の記憶」

裏テーマ。
「台風15号と16号」


線の乱れは心の乱れ。日々修行であります。(なにやってんでしょうか…)
[PR]
by akiedayumi | 2015-08-28 12:12 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

宵のころ、境内にうごめく紫の男。

iPhoneを海ポチャしてして2週間、ほとんど写真を撮っていませんでした。
旧マックの突然死など、今年はどうもデジタルデータ受難の年・・・気をつけます(ー ー;)

そんなわけで島が最もフォトジェニックになるお盆に
写真を撮らなかったのは痛手ですが
姪っ子の携帯を借りて撮った写真がようやく到着したので、
お盆の様子を思い返しています。
e0023517_11564026.jpg

新島のお盆の代名詞、長栄寺の大踊り。東京都の無形文化財だそうです。

15日の日が沈む頃、まっさらな着流しを着たりりしい男衆と、
黒い着流しにカバと呼ばれる布をたらした笠をかぶったあやしい男衆が
長栄寺の境内に張られた郭(くるわ)の中に集まります。

郭は結界。
かつては、腰に印籠をつけた男衆だけが、その中に入れたといいます。
(今は他の人も入ってましたが)

夕闇のなかで、紫色のカバをすっぽりかぶった顔の見えないメンズたちが
しずかーに、ゆっくーりと踊るさまは、なんともいえずシュールでありました。
e0023517_11572865.jpg

世の中には不思議な祭りが残っているもんだ。
来年はデジイチ持って撮りに行こうかな。
[PR]
by akiedayumi | 2015-08-26 12:05 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)

たそがれ地蔵

えーこのブログは「つぶやくデジカメ」とうたってますが、
ここ数年はデジカメというかiPhoneでしか写真撮ってないんですが、
先週みごとに海に水没させまして、
ただいま本土で修理中でございます。

そんなわけでいま携帯電話も携帯メアドもLINEも使えないわけで
(「先週から連絡こないなー」と思っている方は、そういうわけなんです、すみません…泣)
当然ながらiPhoneカメラも使えないので、久しぶりにデジイチを出してみて

e0023517_13345614.jpg

無駄に爽やかなものを撮ってみるの巻。
ツッコミ地蔵が8月20日をお知らせしまーす。

よくいますよね、ぬいぐるみを連れてあちこち旅するひと。
あれやってみようかしら。
とんでもなく重いので無理です(はや)

e0023517_13413539.jpg

「雨、降るかしら……(sigh)」

(ってヒャダあたいだいぶヤバい人)
[PR]
by akiedayumi | 2015-08-20 13:44 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

駐在大使、在館中

e0023517_11164957.jpg

いやはや暑いですなあ・・・

新島は白い砂と白い石でできている島なので
それでなくても強い太陽光が
照り返した反射光がどえらくて
日陰にいても目にささるほど眩しい。

あまりのまぶしさに昼間から
(ビールビールビールビールビール…)
とつぶやきながら働いておるわけですが

e0023517_1122217.jpg

駐在大使として出勤したいです。
(チンカチンカのルービーください)
[PR]
by akiedayumi | 2015-08-07 11:22 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

公然の秘密です

梅雨が明けて夏本番。
再び暑さに耐えかねて「涼みに行きたい」と言うと
「シークレットに行こうか」と島民談。
シークレットとはなんともそそられるネーミングですが
e0023517_9554918.jpg

やっぱりジャングルに連行されました・・・

e0023517_957024.jpg

いったいどこに連れていかれるのかと
不安にかられるような草むらを抜けると

e0023517_95734100.jpg

いきなり絶景。

島の中でも特に海のきれいな浜へ出る
とっておきの秘密の近道を
いつしかシークレットと呼ぶようになったらしいのですが

e0023517_101367.jpg

入口には案内板があります(爆)
[PR]
by akiedayumi | 2015-07-22 10:03 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)

夏が来た

e0023517_17171535.jpg


夏だー!!!!
[PR]
by akiedayumi | 2015-07-20 17:17 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)