カテゴリ:ヌーヨーク05( 5 )

歯ぐきから血が出るので

e0023517_11363450.jpgリンゴ持ち込み禁止です。

そうね、やっぱヌーヨークだしね。




今年リニューアルオープンしたMoMAエントランスにて。
[PR]
by akiedayumi | 2005-09-15 11:38 | ヌーヨーク05

手をつないで、未来を。

e0023517_9125578.jpgあれから4年。今年もこの日がやって来た。去年と同様、私は今日もヌーヨークとは全く関係ない仕事をして、テレビは選挙報道で埋め尽くされて、日曜日は終わっていくのだろう。

911の後にヌーヨークに渡り、直接的な危険を感じることのないまま帰国した私にさえ、戦争の影はいつもヒタヒタとついてくる。肌にまとわりついて離れない、漠然とした不安と恐れ。形のないもやもやしたものは、いつも恐怖を増幅させる。

大学の卒業旅行で韓国を旅した時、現地で知り合った韓国人の大学生と酒を酌み交わしたことがある。楽しい宴の席で、ふと彼らはこう聞いた。「キミにとっての幸せは何?」とまどう私の前で彼らは「僕の幸せは世界平和と南北統一だ」と笑顔で言った。まるで恋人に「愛しているよ」と毎日ささやくように、さらりと、でも心をこめて。カルチャーショックだった。

戦いを始める人がいて、それを続ける人がいて、それを止めようとする人がいる。その中で私はどう生きていけばいいのかな。世界平和なんて大きすぎて、私の手に余ってしまう。

だからせめて、そばにいる人の手をとりたいと思う。やわらかく握って、体温を感じて、ひたすら考えたいと思う。

その人がいてくれることの幸せを。
その人のために自分ができることの全てを。
[PR]
by akiedayumi | 2005-09-11 09:19 | ヌーヨーク05

欲望の街

e0023517_13141478.jpg

ひたりたい。

e0023517_13144230.jpg

なごみたい。

e0023517_13151278.jpg

踊りたい。

e0023517_13153181.jpg





・・・・座りたい。
[PR]
by akiedayumi | 2005-08-22 13:16 | ヌーヨーク05 | Comments(4)

赤メガネの女

落語家の柳家花禄が「日常を大事にすること以外に、人生で大事なことはない」と言っていたことがある。
人間はワガママなもので、日常の「つまらなさ」ばかりに目がいきがちなものだ。
でも、視点ひとつで日常が全く違ってみえることがあって、私はそういう瞬間がたまらなく好きだったりするわけで。

e0023517_6244927.jpgあら。赤メガネだわ。

e0023517_62536100.jpgお?

e0023517_626351.jpgおーーー!!


現実と非現実。半水中みたいな、不思議な街写真。ちょっとハマりそう。
いや、赤メガネでなくて。
[PR]
by akiedayumi | 2005-07-21 06:17 | ヌーヨーク05 | Comments(3)

いまじん

e0023517_921337.jpg薄着になれば誰でも目に入るこの場所に、この言葉を入れ墨する人の心の変遷について考えずにはいられない、そんな昼下がりのイースト・ビレッジ。

想像力。

堂々と。
力強く。
想像しろと。

「そうね、私はイマジネーションって入れたいわ。いつもインスピレーションが降りてきますように!」
うんにゃ、そんな無邪気な気持ちでこんなタトゥーは入れますまい。

「あるのか、おのれには想像力があるとでもいうの・・・か?」

軽く落ち込みました。

【05年6月@ヌーヨーク】
[PR]
by akiedayumi | 2005-07-13 09:27 | ヌーヨーク05 | Comments(4)