カテゴリ:それゆけ飛び出しくん( 12 )

飛び出さないくん、発見。

e0023517_1756194.jpg先日、どこかの田舎道を歩いていて発見しました。

おお。なんという、すがすがしい「飛び出しくん」ではないか!

これまで

e0023517_16245120.jpg
こんなビックリくんとか


e0023517_20131331.jpg
ニッコニコで飛び出す子とか


e0023517_744644.jpg
無言で飛び出す子とか


e0023517_7143577.jpg
やけに妖艶な子とか


e0023517_9521456.jpg
妖艶通り越して午前3時のスナックのママみたいになってる子とか
そういう飛び出しくんばかり見ていたもので、


e0023517_175942100.jpgなんだろう、心洗われる……。

彼の奥にある謎の直方体は何なんだとか、キミ左手と左足が一緒に出てるけどナンバ走りの人なのとか、気になることはありますが、とりあえず彼の「やあ、ボクはむこうへ渡るけど、キミも来る?」的な爽やかスマイルに免じてお通りください。
[PR]
by akiedayumi | 2015-01-07 18:20 | それゆけ飛び出しくん | Comments(0)

目を引きすぎるという話もある

e0023517_736434.jpg先日、図書館の帰りにいつもの道を通っていたときのことです。

なんだか景色に違和感を感じました。

e0023517_7374237.jpgお?

まさか、あの派手な色合いは・・・・・



e0023517_7382784.jpgとび太くんじゃないですかっ!!

全国で活躍している飛び出し坊やの中でも、聖地・滋賀で長年飛び出し続けている「0系」プロトタイプ、飛び出しとび太(みうらじゅん命名)。

最近ではグッズ展開もしているとび太。看板も売っていると噂には聞いていましたが、そうか、こうやって新設されることもあるのか。

どんよりした天気の、閑静な住宅街で、ひときわ目を引くカラフルなボディ。注意喚起というか、まちがいなくガン見してしまいますね。

e0023517_7451699.jpgがっちり固定され緊縛プレイ。

そばに子供用の自転車がありました。守るべきものがあると、人はがんばれる。
新天地で、飛び出せとび太!


過去の飛び出しくん写真はこちら
[PR]
by akiedayumi | 2014-09-25 07:54 | それゆけ飛び出しくん | Comments(0)

飛び出しくん3連発

最近は「ここに飛び出しくんがいたよー」と連絡くれる人が増えてきて、大変うれしゅうございます。
というわけで、まずは新潟からの投稿。ヤスコちゃん、ありがとう♪
e0023517_13113927.jpg
おお。久しぶりにお目にかかりました。 飛び出しくんプロトタイプ。

一瞬ちまたによく出回っている市販品かと思いましたが、どうにもハンドメイドな香りが…。

「手足の出方があやしい」「左右の目の形が不思議」「帽子のツバや後ろ頭の比重がやけにおかしい」という手書き版にありがちな特徴が見受けられますが、2次元に見せかけて下半身に入った黒いラインで立体的に見せ疾走感を表現するという、なかなかにくらしい演出が光ります。

これならついつい飛び出してしまう子供たちも、注目してくれるかと思いきや

e0023517_13221117.jpg
まさかの軒先


e0023517_1322442.jpg
続いて、出張先からちょいちょい飛び出しくん情報を送ってくれる、ノブリンコさんより。いつもありがとうございますm(_ _)m

これは珍しい。工事現場での飛び出しくんバージョンです。
しかも現場に入って遊んだせいで、右腕をギブスする大けがを負うという、リアルな設定。
そしてちゃんとした帽子、久しぶりに見ました。

なんて、いつもここで飛び出しくんについて語っていたせいか

e0023517_13273464.jpg
ついにわたくし、誕生日プレゼントに飛び出しくんをいただくレベルに達しました!
ネオミさま、ありがとうございます〜m(_ _)m

e0023517_13282677.jpg
みうらじゅんが「0系」と呼んでいる「飛出とび太」がトートいっぱいに飛び出しております。
私もとび太と一緒にどこかに飛び出したいと思う所存ですが、

さてどこへ?
[PR]
by akiedayumi | 2014-05-18 13:31 | それゆけ飛び出しくん | Comments(6)

もはや奇行種?

e0023517_1213521.jpgひさしぶりの「飛び出しくん」ネタでございます。友人Nりん、投稿ありがとう〜!

「子供の飛び出し注意」のカンバンはゆるい、というのが定説となっておりますが、こちらも見れば見るほどディテールがテケトーになっています。大人が漢字をなんとなく達筆風にもぞもぞ書くのに似ています。

右足なのか左足なのか、指はホントに5本なのか、顔が変形しているのか帽子のツバがおかしなところから出ているのか。トリックアートを見ているような感覚にとらわれますね。

とびだし注意というか、車を踏みつぶそうとする奇行種に見えてきました@千倉。

これまでの飛び出しくんはこちら
[PR]
by akiedayumi | 2014-04-23 12:22 | それゆけ飛び出しくん | Comments(2)

悪女の呼ぶ声

道路脇にひっそりとたたずむ「飛び出しくん(正式名称を飛び出し坊や、と言う)」のカンバンを、
これまで何度か紹介してまいりましたが、

e0023517_77284.jpg久しぶりにめんこい子に出会いました@広島。

飛び出すのはだいたい男子、と相場は決まっているのですが、これは珍しい「飛び出しガール」です。

しかも妙にアンニュイです。

e0023517_7143577.jpg黒目がち、てか完ペキ黒目です。

濡れた瞳で
「ねえ、ギムレットをちょうだい」
とか言いそうです。

交通安全といいつつ危険な場所に連れていかれそうな、
それは幼稚園児にして悪女のにおい。
[PR]
by akiedayumi | 2012-05-16 07:27 | それゆけ飛び出しくん | Comments(2)

飛び出してこう!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
去年は更新がとどこおりがちでしたが、今年はもうちょっとがんばっていきたいと思います、
というのが2012年の抱負でございます。
とりあえず今年の年賀状はアジカンで埋めてみました。

ところで昨夜、いろんな人から「タモリ!!」「タモクラで飛び出し!」と暗号のようなメールが届きました。
「タモリ倶楽部」の今年1発目が「飛び出し坊や特集」だったということで、
飛び出し坊や→アキエダ
と連想ゲームで私のことを思い出してくださったようです。ありがたいことですね。
e0023517_12203976.jpg
というわけで、2012年最初のエントリーも、飛び出し系で。

わが敬愛するMJ(長髪黒メガネ)でいうところの「その他系」です。

一見すると普通の飛び出しカンバンなんですけどね、

e0023517_12194424.jpg
彼らのヘンテコさは、実際に自分でこのポーズをやってみるとよくわかります。特に男子のほう。

前に進む気あるんか、と説教したくなる推進力ゼロのポーズ。飛び出しはしないだろうけど、家にも帰りません。
あとランドセルがくいこみすぎです。

そんなこんなで今年は3年ぶりに飛び出しくんの聖地・琵琶湖にも巡礼したいと思うちょります。
あれこれ飛び出してこうと思ってますんで、そこんとこどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by akiedayumi | 2012-01-07 12:29 | それゆけ飛び出しくん | Comments(2)

ゲゲゲの飛び出し君

e0023517_16245120.jpg

あー
ぶーー
なーーー
い!!!!



e0023517_16261674.jpg

・・・と思わず叫んでしまいそうな飛び出し君。3D的大迫力です。

飛び出しポイントは、現在『ゲゲゲの女房』でにわかに盛り上がっている、東京・調布。

さすが、水木しげるを育んだ街だけはありますね(?)


てかデジイチで撮ると、アジカンも心なしか芸術的に見えますね。
[PR]
by akiedayumi | 2010-05-14 16:29 | それゆけ飛び出しくん | Comments(2)

飛び出さずにはいられない国

e0023517_11114435.jpg
飛び出しくんっていうか、もはや飛び出して横切って向こう側にたどりついていますね。

「飛び出し注意」というより「ごきげんで渡りましたよ」という報告でしょうか。それとも「子供が平気でわたれるほど安全ですよ」というアピールでしょうか。


e0023517_11155585.jpg

むう。本当にいろんなものが飛び出してくるようです。滋賀。どこまでバリエーションがあるんでしょうか。くらくらしてきました。

ちょっと散歩しただけでこれですから、そら恐ろしい気すらしてきました。こんど時間を作って、改めてゆっくり飛び出しくん巡りでもしようかと思います。
[PR]
by akiedayumi | 2009-09-05 11:21 | それゆけ飛び出しくん | Comments(0)

シガチルドレンは暴走する

e0023517_9482121.jpg
聖地巡礼して気づきました。「飛び出しくん」のメッカ・滋賀の子供は飛び出すだけが能じゃなかったんです。

これです。

よくありますよね、学校近くの横断歩道わきに、横断用の黄色い旗が入ったボックス。滋賀ではなぜかボックスが等身大の子供です。夜中に見たらこわそうです。

e0023517_9521456.jpg

何がどうなったらこうなるんでしょう。

すっぴんは無表情な女の子だったと思うんですが、もはや深夜3時のスナックのママみたいな化粧になってます。

黄色い旗を取ろうとしたら「アンタ、いいかげんツケ払いなさいよ!」とか言われそうです。

e0023517_9532763.jpg

なにげに緊縛プレイ。

滋賀の子供、おそるべし。
[PR]
by akiedayumi | 2009-09-03 09:56 | それゆけ飛び出しくん | Comments(2)

飛び出せ青春!にゃん!

「飛び出しくんの聖地は滋賀県である」ということは、敬愛するMJ(死んでないほう)によって明らかになっておりました。
(MJ的には「飛び出すなボーヤ」ですが)
e0023517_2091986.jpg
というわけで、里帰りの途中で寄り道して、聖地巡礼してきました。

さすが聖地です。おびただしい「飛び出し君」です。
角っこ角っこにあります。ありえないほど飛び出してます。

出会い頭に飛び出し、曲がり角に飛び出し、あらゆる方角に飛び出しています。

滋賀の子供はどこに向かっているのでしょうか。

e0023517_20131331.jpg

しかも、ごきげんです。
笑いながら飛び出します。


e0023517_2015911.jpg

ついには、ひこにゃんまで。

滋賀県の交差点はデンジャラス。
気をつけようニャン。
[PR]
by akiedayumi | 2009-09-01 20:16 | それゆけ飛び出しくん | Comments(2)