カテゴリ:ヌーヨーク08( 10 )

CHANGE!?

e0023517_20332093.jpg
ヌーヨークに行った時、911の式典参加のためにブッシュ、オバマ、マケインの3氏がヌーヨークに集結してました。

前夜の9月10日から積極的にテレビ出演していたオバマ氏。私の大好きなデイビッド・レターマンのトーク番組『レイトショー』にも早速ゲスト出演しておりました。(一度でいいからこの番組は会場に行って見たいなあ〜)

ヌーでの評判はやはりオバマ人気が高い気がしましたが、さて結果はどうでしょうか。大統領選は4日。2日後には決着がついてるでしょう。

しかしアメリカ人はつくづくトークがうまいね。
[PR]
by akiedayumi | 2008-11-03 20:39 | ヌーヨーク08

秋の空はアメリカいろ

e0023517_953229.jpg
空気が乾燥して、スコーンと抜けるからでしょうかね。

秋空を見ると、なんとなく気分がアメリカンフィーリングになるのです。

なんてことばかり、〆切に追われるひきこもりの部屋の中で考えています。

要は早くお外に出たいだけの話です。
[PR]
by akiedayumi | 2008-10-28 09:07 | ヌーヨーク08

7年目に伸びる手

911の日にヌーヨークにいたのは、今年がはじめてでした。
なので、当日グラウンドゼロに行ってみたのです。
e0023517_745570.jpg

周囲には大量の警官が群がって談笑し、

e0023517_7472267.jpg

すっかり観光地となった現地では、目隠しの囲いの上からなんとか「中」を撮ろうと、カメラを持った旅人の手が天に向かってにょきにょきと伸びていました。

あれから7年目の風景です。
[PR]
by akiedayumi | 2008-10-16 07:49 | ヌーヨーク08

ナイスティース

e0023517_10493184.jpg
アメリカにも駄菓子屋ってあるんですね。それも、日本人が思い描いた通りの駄菓子屋。気分的にはヴィレッジバンガードに入った時の高揚感。

そこで買った貯金箱です。キランと光った歯がチャームポイント。

ええ、もちろん自分じゃなくて友達にあげましたよ。
[PR]
by akiedayumi | 2008-10-07 10:51 | ヌーヨーク08

思い出キッチン

e0023517_853253.jpg

いっぱい笑って、いっぱい怒って、いっぱい泣いて、いっぱい飲んだ。

いっぱいいっぱいしゃべって過ごした、思い出の場所。




主役が日本酒なのは、まあご愛敬。
[PR]
by akiedayumi | 2008-09-27 08:54 | ヌーヨーク08

ディスプレイは隙間恐怖症で

e0023517_649373.jpg

おまつりの露天というのは、どこの国もやることはそんなに変わらないわけで。

リトルイタリーのおまつりで、どぎつい色味のぬいぐるみがズラリと並んでおりました。


e0023517_6503752.jpg

どこの街にもあるデリは、どこの街でも表側はこんな感じにゴテゴテと。

タバコは1箱800円超えですね、ヌーヨーク。


e0023517_65255.jpg
アメリカにも駄菓子屋ってあるんですね。
ロウワーイーストで見つけた店は、これでもかと駄菓子がびっしりと。

中に入ったらワンダーランドでした。
[PR]
by akiedayumi | 2008-09-23 06:53 | ヌーヨーク08

人面標識2008

e0023517_8134479.jpg
以前はこうだった、ヌーヨークの自転車専用レーンの標識。

「お?」って顔してます。

それが今年行ってみたら・・・


e0023517_8144656.jpg

お帽子かぶってました。


ニヤ顔。
[PR]
by akiedayumi | 2008-09-21 08:27 | ヌーヨーク08

性分ですから

e0023517_8551585.jpg
昨日は「ヌーヨークが故郷みたい」などとカッチョいいこと書いてしまい、自分に赤面です。そういうカッチョいいセリフが似合う人間になりたいです。

そうはいっても、人間にはどうしようもない性分というものがございまして。

こうしていかにもNew York!な街を歩いていても、

e0023517_8572286.jpg

そこの標識の方、ちょっと腹がメタボじゃないのかい?とか、


e0023517_858955.jpg

露天でアメリカ人の女の子が売っていた、いかにも安野モヨ子っぽく描いているけど明らかに日本語がおかしいぞ、みたいなTシャツをながめては、心の中で小さくツッコミを入れずにはいられない私なのです。

「あの女の子ロック」って何だよ。(「あの女の子エロス」というのもあった・・・)
[PR]
by akiedayumi | 2008-09-20 09:01 | ヌーヨーク08

ウディ・アレンとI'm home

e0023517_952067.jpg
ただいまです。10日ほどヌーヨークに行ってきました。

3年ぶりの訪問とあって、実を言うととても緊張していたのですが、着いてみればなんというか、故郷に帰ってきたような何とも不思議な気持ちになりました。

久しぶりの音と匂いと、なつかしい笑顔と、たくさんの思い出と、初めて出会う街並みと、いろんな気持ちがあふれてきて時間の感覚がわからなくなるあの感じ。

でもやっぱりヌーヨークはおかしな街で、ずいぶんと楽しませてもらいました。ヌーさん、わらかしてくれるわあ。

体育座りのウディ・アレンがお出迎えです。
[PR]
by akiedayumi | 2008-09-19 09:58 | ヌーヨーク08 | Comments(2)

ヌーヨーク・エクスパイヤード

e0023517_7514885.jpg朝、ふと思い立ってパスポートを取り出した。
アメリカのIビザ、今日が有効期限だった。

特派員ビザ、ジャーナリストビザと呼ばれるしろもの。期間中なら何度でも、3カ月以上のアメリカ滞在ができる。ただし日本メディアから派遣されたスタッフという扱いなので、現地でドルを稼ぐことはできない、という条件つき。

5年前にこれを取得して以来、いつもどこかで「お金がたまれば」「仕事が作れたら」「長期のオフを取って」と思っていた。このビザさえ持っていれば、いつだって私はヌーヨークに住める。

でも結局その日は来ないまま、本日こうして期限切れの日を迎えたわけだ。心残りがないわけじゃないけど、なるようにしてなったという気がしている。

なんか、スッキリしたな。

苦労してビザが取れたあの時、隣で一緒に喜んでくれた人はもういないけど、5年前は遠い昔。もう顔もうまく思い出せません。人間ってしぶとい。

さあ、今年はいろんな意味でヌーヨークの総仕上げ。ふんばります。
[PR]
by akiedayumi | 2008-05-22 08:14 | ヌーヨーク08