カテゴリ:ヌーヨーク03( 66 )

悩ましい

e0023517_9542574.jpg今週は一度もドスコイになってない。すばらしい。元旦引越する新居の最終チェックも行ってきました。エクセレント。

幸せ気分いっぱいのアキエダなのですが、唯一の悩みといえばコレですねえ。ヌーヨークはタバコが高いのでして、マルボロなぞ700円くらいするわけですよ。高級品ですよ。原産国なのに日本の倍以上という不思議。

日本から持ってきたタバコが底をつき、大枚はたいて買ったマルボロを(なんせ貧乏人だから)窓際で愛おしむように吸う毎日。ああ、ひどく悩ましい。1日2〜3本だしさ、マナーは守ってるからいいでしょ?なんて媚びてしまう自分がますます悩ましい。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-26 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

めりくりますます

e0023517_9524941.jpgせっかくですからね、街に出てクリスマス当日の模様なぞレポートしようかと思ったんですがね、すごいですね、笑っちゃうほど見事に休みですよどこも。こんなに静かなマンハッタン初めて見ました。ヌーのクリスマスは日本の元旦と同じですねえ。

とりあえずクリスマスと言えば教会でしょう、と思い、ダウンタウンのトリニティ教会へ。教会はいいね、いつ行っても心がシーンとなります。無宗教だけど宗教大好きな(このニュアンス、わかるかしら)私にとって、教会はお気に入りの場所。ベストチャーチを探して今日も歩き回るのでありました。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-25 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

玉砕

e0023517_9471827.jpgイブだし〜、ヌーヨークのクリスマスレポートでもしようかしら〜なんて思ったけど『ロード・オブ・ザ・リング』観ちゃったもんでそれどころじゃないよ。

何あれ、何あれ、どゆことどゆこと?繰り返すなって?え、ガンダルフは死んだんじゃなかったの?なんつって恥知らずなことを言ってる人は観る資格なし。マトリックスもそうだったけど、2観ないで完結編観ようってこと自体が間違ってたね。教えて教えて結局どうなったん?え、日本はまだやってないの?まじで。

せっかくのクリスマス気分もふっとんでモヤモヤモヤモヤ。いやあでも、お腹いっぱいです。合言葉は「痛い、暑い、ねばっこい」。ちなみに行きつけのジャクソンハイツ劇場は過去最高の観客20人(笑)。3回くらい拍手がおきました。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-24 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

クリスマス一色

e0023517_9363330.jpg今日も腸(腸が飛び出るほど)あったけ〜。しやわせ〜。

週末のたびに雪が降っていたせいか、昨日今日なんてすごいですよ、ヌーヨーカーは両手いっぱいのクリスマスプレゼントまとめ買い。電車に乗ると足下がぎゅうぎゅうで大変でございます。

で、エンパイヤステイトビルもご覧の通りのクリスマスカラー。12月入ってずっとこうだったんですが、あったかくなってやっと写真撮る気になりました。それにしても色の感覚ってことごとく違うんだよねえ。

ぶっちゃけこの色、エグくないか?と思うのは私だけでしょうか。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-23 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

その名前はいかがなものか

e0023517_9332457.jpg今日は10℃(ドスコイじゃなくてね)を超して、あったかい月曜日!

嬉しくて嬉しくてクイーンズの奥のフラッシングまでプチ旅行。ハングルと漢字だらけの「ここどこ?」感たっぷりタウンなのだが、ぶらぶら歩いてて日本の100円ショップを発見。

ヌーヨークには99セントショップというのが街のあちこちにあるが、フォレストヒルズにある「サムライ」とココだけは日本製オンリー。まんまダイソー。質の悪い品物に慣れた体には、砂漠に水が染みこむように心地よく…

ああ、100円ショップでこんなにも胸躍ってしまうのはなぜ。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-22 00:01 | ヌーヨーク03 | Comments(5)

闇鍋ではありません

e0023517_9305816.jpg土曜仕事して夜パーチー行って朝起きて仕事して昼飯食ってゴロンとして気づけば月曜朝2時のアキエダです。

しかし土曜のパーチーは楽しかったしうまかったし。高級日本食レストランのシェフでプロのボールルームダンサーで会計士という、ヌーヨークでしかありえない人物・マサさんを得て、豪華料理の数々を堪能。刺身の華麗さよ!あんこう鍋の美味よ!ありがたや。

あまりにもうますぎて、ことごとく写真を取り損ねました。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-22 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

サーフィンUSA

e0023517_9222764.jpg天気予報では3℃と出ていたので油断したのがマズかった。ヌーヨークは風の強さによって体感温度がモーレツに違う。天気はいいのに、強風にあおられ粉雪もチラホラ。なんだよぅ、3℃じゃないのかよぅ〜。

そんなこととは関係なく、ずっと気になっていたのがこの駅貼りポスター。最寄り駅にはこのスペイン語版しかないのだが、先日別の駅で英語版を発見。

「サーフィンはネットでしよう。電車乗るなら車内に入ろう」。

こういうポスターがあるってことはだよ、こういう乗り方をしている人がいるっていうことでもあって…まだまだヌーヨーク、飽きませんなあ。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-18 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

そして誰もいなくなった

e0023517_9202527.jpgヌーヨークは本日ずっと雨。10℃超えてあったかいのはいいけど、うざったいのであります。

こんな日は映画に限る。我が家から徒歩1分(!)のところにあるジャクソンハイツ劇場は通常10ドルのところ平日5時までなら5ドルでOK。学割きかない私はこの時間を狙って行くしかないわけで。それにしてもこの映画館、昼間はいつ行ってもガラガラ。封切り直後の人気作でも満杯になったところを見たことがありません。

今日に至っては、入ったら誰もいない!何かあったらどうしよう、とドキドキしつつ、せっかくだからと客席からパチリ。途中で女の子が2人入ってくるまで30分間、スクリーンを一人じめでした。
王様気分でなかなかよろしい。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-17 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

季節もの

e0023517_9173677.jpg12月に入ると、街のあちこちにクリスマス用の期間限定ショップが出没。

オーナメント、プレゼント、クリスマスっぽいグッズ…きわめつけはやはりコレ。ツリーである。通りの両側にぎっしりと生ツリーの行列。なんつーか、雰囲気的には正月前のしめ飾り売ってる感じ? ちっちゃいのからでっかいのまで大小いろいろ、あやうく買ってしまうところだった。

それにしても葉巻吸ってる雪だるまってどうだろう。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-16 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)

おいしい名前

e0023517_15111517.jpgアメリカ人に名前を言うと、意味深な笑いをされることがある。「知ってる? 英語でYUMMY(ヤミー)っておいしいという意味だよ」。だもんで私はこう返す。

「イエス、アイ・アム」

写真はロックフェラーセンターの地下街で見つけた寿司屋。
ペンネーム、ヤミー・アキエダにしようかしらん。
[PR]
by akiedayumi | 2003-12-15 00:00 | ヌーヨーク03 | Comments(0)