人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌーヨーク・エクスパイヤード

ヌーヨーク・エクスパイヤード_e0023517_7514885.jpg朝、ふと思い立ってパスポートを取り出した。
アメリカのIビザ、今日が有効期限だった。

特派員ビザ、ジャーナリストビザと呼ばれるしろもの。期間中なら何度でも、3カ月以上のアメリカ滞在ができる。ただし日本メディアから派遣されたスタッフという扱いなので、現地でドルを稼ぐことはできない、という条件つき。

5年前にこれを取得して以来、いつもどこかで「お金がたまれば」「仕事が作れたら」「長期のオフを取って」と思っていた。このビザさえ持っていれば、いつだって私はヌーヨークに住める。

でも結局その日は来ないまま、本日こうして期限切れの日を迎えたわけだ。心残りがないわけじゃないけど、なるようにしてなったという気がしている。

なんか、スッキリしたな。

苦労してビザが取れたあの時、隣で一緒に喜んでくれた人はもういないけど、5年前は遠い昔。もう顔もうまく思い出せません。人間ってしぶとい。

さあ、今年はいろんな意味でヌーヨークの総仕上げ。ふんばります。
by akiedayumi | 2008-05-22 08:14 | ヌーヨーク08

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31