人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメの沐浴、そして旅立ち

カメの沐浴、そして旅立ち_e0023517_1113049.jpg小笠原といえば、日本一のウミガメ繁殖地。毎年たくさんのウミガメが海から還ってきて、産卵してまた海に戻っていくわけですが、そのウミガメの卵を育てて、大きくなったところで放流して、まだまだ知られていないウミガメの生態を研究しているのが小笠原海洋センター。

別名「カメセンター」と呼ばれているここでは、たくさんの小さなアオウミガメがすくすくと育ってまして、ボランティアさんたちが日々せっせとお世話をしています。

水槽にいるとカメの甲羅にコケがこびりついちゃうので、こうやって定期的に汚れを取ってあげるんだそうです。お姉さんに抱かれて、手足をダラーンとしているウミガメがなんとも気持ちよさげ。
カメの沐浴、そして旅立ち_e0023517_11243421.jpg
そんな彼らも、いずれは海に還っていくのです。

この日、11匹のカメたちが巣立っていきました。元気で、生きていくのだぞ。

そんなこんなでカメに興味を持ったアナタはこちらへ。
カメおもうゆえにカメあり
カメって意外と奥が深い。
by akiedayumi | 2007-03-21 11:26 | 関東

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31