人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏口から、地図にない駅へ

裏口から、地図にない駅へ_e0023517_9135066.jpgわけあってアテクシただいま一眼レフ強化中。
ここ数年はコンパクトのデジカメを愛用してきましたが、
久しぶりに持つとやっぱ一眼はええのう〜。

そんなわけで週末はカメラを撮りに街へ。
一眼レフ越しに眺めると、どうってことない街が
全然違って見えるから面白いねえ。
その面白さを伝えるセンスがないのが悲しいところですが。トホホ。

ところで中央線の御茶ノ水駅と神田駅の間に、かつて駅があったのはご存じ?
私はちいとも知らなかったのですが、昭和18年(1943)までここに
「万世橋」という駅があったんだそうな。
東京駅ができるまでは、この駅が中央線のターミナル駅。

大戦の激化によって消えてしまった幻の駅が、いま公開されとります。
裏口から、地図にない駅へ_e0023517_9271715.jpg中はごらんの通りの廃墟。
がれきや汚れの奥に、古い建築物らしい煉瓦のアーチや、洗練された装飾や、
戦争中にはぎとられた金属部分の名残が見え隠れして、なかなか趣がございます。

真上を通る中央線の轟音が、なんというか、妙にそそりますな。
ここでライブとかイベントやったら面白いだろうなあ〜。まあ無理ですけど。

5月に閉館する交通博物館で公開中。
電車から見えますよね、旧型の新幹線の頭がにょきっと出てる建物。
あそこです。
この博物館はもともと駅に併設された施設だったようですが、
後に駅は閉鎖され博物館だけが残りました。

幻の駅・万世橋駅へは博物館の裏口から入ります。
裏口ってところがミソです。

裏口から、地図にない駅へ_e0023517_11574639.jpg



毎日人だかりの大盛況、裏口の裏ではスタッフさんもお疲れ気味。
by akiedayumi | 2006-03-14 09:33 | 関東

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31