人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロに乗って宮殿へ

メトロに乗って宮殿へ_e0023517_1233171.jpg地下鉄が苦手だ。ヌーヨークでもトキヨでも、ちょっとでも地下鉄が地上に出るとホッとする。なんなんでしょうかね、この気持ち。

ところで地下鉄に乗っていると、駅と駅の間で別の路線と並行する地点があったりするが、そういう地点を通過するたびに思い出すのが、『ガラスの仮面』で有名な漫画家・美内すずえのホラー『妖鬼妃伝』。

親友変死の謎を追いかけるうちに、主人公はとあるデパートからしか乗れない謎の地下鉄を発見。それはあやしい地下宮殿へ続く電車だった…。漫画を読んだのは大昔だが、いまだに地下鉄に乗ると思い出す。いつもの電車に乗ったはずなのに、これが地下鉄巴線で宮殿に続いていたら…エグい人形見ちゃったら…ギャーイヤーッッ!!

…「霞ヶ関、あ、霞ヶ関〜」。

はい、今日も妄想プレイ終了。すいません、こんな大人で。
 
by akiedayumi | 2004-09-06 00:00 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31