人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO SMOKINGと書いてはあるが

NO SMOKINGと書いてはあるが_e0023517_13534211.jpgルームメイトEちゃんの親友Mちゃんのグッバイパーチーをしていたら、何かの拍子で水タバコの話になり、真夜中にみんなでゾロゾロ近所のエジプトカフェに行くことになった。

水タバコとは中東でポピュラーなタバコ。アメリカではHookah Pipe(フッカー・パイプ)と呼ぶ。あ、これ間違ってHooker(フッカー)なんて言うと大変ですからね。発音の違いは私も説明できませんので、よい子は明日学校の先生に聞いてみましょう。

で、ヌーヨークには水タバコが吸えるバーやラウンジがあちこちにあって、アパート近くのステインウェイという通りの一角もまさにオール中近東系。入ったお店にはかっぷくのいいオヤジたちがタバコをふかしながらゲームをしたり、まったり過ごしている。アジア系の客、しかも女は私たちだけだ。

NO SMOKINGと書いてはあるが_e0023517_13542828.jpg水タバコはろうそくの燭台のような形をした大きな台を使う。一番上にアツアツの炭を置き、真ん中の支柱に詰めたタバコの葉から出る煙を、一番下の水にいったん通してから吸うのだ。台には太いチューブがつながっていて、楽器のマウスピースみたいなものをつけて吸う。

この水タバコ、一見きつそうなイメージだが、ものすごく軽い!しかもガタイに似合わずフルーティ!私たちが試したのはリンゴ味だったが、他にもピーチやらマンゴーやらミックスフルーツやらいろんなフレイバーがあるらしい。喉も痛くならないし、頭もクラクラしない。ニコチンがないのではないか?と思えるくらいだ。

長く、ゆる〜く、気持ちいい。やばい、ハマりそう…。ちなみに水タバコは4ドル。3人で1時間は楽しんだぞ。
水タバコについて知りたい人はこちらがよろしいかと。
by akiedayumi | 2004-05-31 00:00 | ヌーヨーク04

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31