人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新島・聖地巡礼

新島・聖地巡礼_e0023517_18055985.jpg

今年の正月は、新島の神社をお参りしてまわった。

島でもっとも大きな十三社神社をはじめ、
地元で「大三さま」と呼ばれる、山の上にある大三王子神社、
ほかにも名前をメモし忘れてしまったけれど、小さな神社をお参りして、
最後に新島のすぐそばにある無人島・早島の神様、早島(はんしま)さまへ。

新島には本当にたくさんの神社と、カミサマと呼ばれる祠がたくさんある。
いずれも島の人たちが大切に守っていて、お参りするととても清々しい気持ちになる。

写真は早島さまの境内。
原生林の中にひっそりとたたずんでいて、
ここにいるだけでピリッと気持ちがひきしまる。

年が開けると島の人たちは、20ヶ所ほどのカミサマをめぐって歩く
「カミサマ参り」をして1年の無事をお祈りするのだと先日聞いた。
来年はぜひ私も参列したいところ。


by akiedayumi | 2017-01-10 18:27 | 都民で島民で村民です。

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31