ヨシノのいない春。

「新島にはソメイヨシノがない」とは聞いていましたが、
ソメイヨシノのない春がこんなにもさみしいとは、思ってもいませんでした。

新島にも桜の木はあるのです。
河津桜から始まり、いろんな家でいろんな桜が咲いています。
山に行けば「サクラ森」と呼ばれる山桜の群生地があって、
これからが見頃になるようです。

でもソメイヨシノの、ぐわっと音がしそうな勢いでいっせいに咲いて
あっというまに散っていく、あの感じ。恋しいです。
思えばトキヨには桜の木がいっぱいだったんだなあ。

「みんなのヨシノ写真をサカナに飲んでます。もっとヨシノをちょうだい〜( ; ; )」
とTwitterでつぶやいたら、ホントに友だちが夜な夜な写真を送ってくれる。
ありがたいことでございますう(さんきゅう!)

e0023517_9245339.jpg

ヨシノじゃなきゃだめ、ってことではたぶんなくて、
桜とのつきあい方が変わったということでしょう。

そして我が家の八重桜が、もうすぐ見頃。
週末、お花見できるといいなあ。
[PR]
by akiedayumi | 2016-04-07 09:30 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)
Commented by mamarin at 2016-04-07 11:04 x
桜ホームシック?

私のブログに浅草の花見を出してるので暇なら見に来てね。

猿回しもいます。あはは~
Commented by akiedayumi at 2016-04-11 12:06
>>mamarinさま
浅草のお花見、にぎやかで楽しそうですね♪
おまつりだね♪( ´▽`)

桜恋しすぎて「桜・・・桜はどこじゃ」と目を皿にして探したので
テレビ、SNS、島の桜と逆に桜三昧で桜観賞率が高かったです(笑)


<< もう花見なんてしないなんて〜言... はてしないのか、サンガリア >>