パノラマを 天地でやって イナバウワー

気づけばずいぶん更新してませんでしたね。
最近にわかにあわただしくて、ブログを立ち上げる気力もなく。
だめ押しで今週はたちの悪いのど風邪で散々な目に。。。。
こんなひどい風邪は10年ぶりぐらいじゃなかろうか。
冬はこれからだってのに、先が思いやられるわあ(ー ー;)

そんなことはおいといて? 先日久しぶりに時間があったので島を散歩したのですが
e0023517_1355031.jpg
こうやって撮ると、どこの国の巨石文化だよって風景ですが(笑)島内にはこの手の不思議な石のオブジェがわんさかあります。太古の遺跡なら世界遺産ものですが、残念ながら昭和の作品です。

なんたってホラ、新島はモヤイの島ですから。渋谷駅南口、待ち合わせのメッカ、モヤイ像が新島産ってことは今でもみなさん知ってるんですかね。モヤイ像自体がもう影薄い?
※ちなみに蒲田駅と、青森のウェスパ椿山にもモヤイ像があります(どうでもいいプチ情報)

まあそんなわけで石のオブジェめぐりをするのも一興なわけですが、中でもこのナウシカの巨神兵のような巨人像が個人的にはお気に入り。肩のあたりにキツネリスがわりのフクロモモンガを置いたら、モモンガなでなでしながらリローンレローンピローン言いながら歩き出しそうです。

e0023517_1445883.jpg
でね。
最初は巨神兵の足元にある黄色い花を撮ろうと思ったわけですね。

で、できれば花からの巨神兵が撮れないかな、とも思ったわけですね。

そこで地面にひざまづいて前屈みになり、花の位置からiPhoneを上にむけてみたわけですね。

ところが巨神兵はそこそこ大きいので、いっこうに画面におさまってくれないわけですね。

どうにかならんかと下から上へカメラを動かしているうちに、あれ、これってもしかしてパノラマ撮影を天地で使ったら全身入るんじゃね? と思っちゃったわけですね。

e0023517_14131190.jpg

そしたら、ちょっと不思議な写真が撮れましたよ。
ちなみに上にチラッと見えてるのは後ろに立っていた別の巨神兵です。

しかしこれがまあ難しい。天地でパノラマ撮影するということはつまり、地面から空に向かって動かして、そこから体の反対側に向けて動かさないと180℃にならないわけですよ。地面から頭頂を通過してからの、後ろそり。つまりはイナバウワー状態ですね。

もともと体がかたい上に、筋力もないので、背中をそった途端に腕がぷるぷる…。パノラマ撮影経験者ならおわかりかと思いますが、あれって撮影中に中心がぶれると端が虫食いみたいに黒くなっちゃうんですよね。どうにか撮れないものかと、何度も何度もトライしてみたのですが、

はっ

あれ今わたしってひょっとして


巨神兵にひざまずいてハハアーと何度もおじぎしているおかしな人に見えてんじゃね??(゚o゚;;


と気づき、「やったねパパ、明日はホームランだあ〜」などとわけのわからないことをつぶやきながらその場を去りました。

村に変な噂が立っていないこと祈ります・・・・

e0023517_14363787.jpg

ちなみに、腹筋が痛くなってきたので「よく考えたら腕だけで天地180℃回せば撮れるんじゃないのか!」と気づき、我ながらナイスアイデアーと思ってやってみたら、画面が見えないので思いっきりブレまくって写真虫食いだらけの上に自分の顔が入るという、なんともおそろしいカットに仕上がりました。

まるで異世界からワープしてきたばかりの人みたいです。

みなさま、ぜひお試しあれ(オイ)
[PR]
by akiedayumi | 2015-11-15 14:47 | 都民で島民で村民です。 | Comments(0)


<< マジックアワーよ、行かないで 手乗りモモンガ >>