ボタニカルにもほどがあるライフ

いやー
ようやく本格的な島ぐらしに突入!と思った矢先にまた上京することになり、
11月も何度か上京する予定が入ってきまして、
いつになったら落ち着けるのか、それともずっとこんな調子かも、
と、そんな感じで過ごしている島民生活4ヶ月目。

観光シーズンが終わって、島がシーンと静かになりました。

そんなところで、先日いえの畑へ出かけたのですが
「ついでに、むかごを獲って、むかごごはんにしよう」
ということになり、畑のすぐ裏の林へ入ることに。
e0023517_16124491.jpg

って裏の林がジャングルすぎるんですけど!


e0023517_1615582.jpg

島の緑はトキオの緑とは全然違って、獰猛なまでの生命力。
幹は伸び、蔓は這い、葉っぱはよだれが出そうなほど肉厚。

雑草は抜いても抜いてもはえてくるけど、
野草やハーブもガンガン育ってくれて、
自然の恩恵にあずかることも多いです。



e0023517_1617792.jpg

マンションのベランダで植物を育てる悲喜こもごもの日々を描いた
いとうせいこう氏の「ボタニカルライフ」は長らく私のバイブルでしたが

ボタニカルしかないライフは驚くことばかり。
ついでに言えば、10月になっても蚊がブンブン飛んでおります…(痒)
[PR]
by akiedayumi | 2015-10-21 16:20 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)
Commented by mamarin at 2015-10-21 22:04 x
そこならレモンや南国のフルーツもある程度は生ると思います。

うちの庭でさえレモンが温暖化のために実をつけたから。

こういう場所で暮らすのいいですね。主さんは仕事は東京に出かけたりまた島に戻ったりで羨ましいですよ~。
Commented by akiedayumi at 2015-10-23 10:35
>>mamarinさま

こんにちは♪
そうですね、冬は風が強いので寒そうですが、キウイやパッションフルーツなどはできるようですよ。
レモンも大丈夫でしょう!
地質が東京と違うので、まだ癖が把握できてないんですが、おおむね野菜も順調です( ´ ▽ ` )ノ


<< 手乗りモモンガ こんなところに今井さ……! >>