雨があがって廃墟をめぐる

台風の大雨は昨夜のうちにはおさまって
今日はしめった荒風が吹いているのみ。
船は本日も欠航、今夜の船で葉物野菜が届きますように。

天気が悪い日は人もまばらなので(いや元々いないけど)
あてもなく村を散策するのが楽しいです。

e0023517_14123309.jpg
かつては民宿が300軒以上あったという話ですが
今では集落のそこここに空き家や廃墟が目立ちます。
こちらはどうやら民宿跡のようですが

e0023517_14175667.jpg

廃墟好きには、たまらんなあ・・・。



[PR]
by akiedayumi | 2015-07-17 14:23 | 都民で島民で村民です。 | Comments(2)
Commented by mamarin at 2015-07-17 15:31 x
高校時代友達4人と伊豆七島の神津島に3泊4日で海水浴に出かけた思い出があります。
1970年代後半ですね。(歳がばれる)
その頃バージン諸島という悪口がありナンパ目的で来る男女が徘徊していた時期でもあります。
私達は真面目でしたので楽しく海水浴を楽しみました。
泊まった民宿が漁師さんが経営していてまだお酒も飲めない私達なのに馬ズラハギの刺身が出たり(肝を醬油で溶いて食べるやつ)かなりの魚のご馳走が出た記憶があります。その後民宿は世の中に増えていった傾向がありましたが途中からペンションに変わり段々人気がなくなったのを思い出しました。
その民宿を去る最後の日に民宿のおじさんが『あんた達真面目だね。と言いながら庭に生ってた巨峰をお土産にくれたのを思い出しました。
Commented by akiedayumi at 2015-07-20 09:27
>>mamarinさま

バージン諸島とはまたきれいな呼び名ですね!
私が聞いたのは「ナンパ島」でしたけど(笑)
関東の方は伊豆諸島に家族旅行で行った方も多いみたいですね。
民宿のおじさんがいい人でよかったです( ´ ▽ ` )ノ


<< 島は仕事がはかどります そしてだれもいなくなった >>