人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社ブームにおける、絵馬ライティングの変化について。

NHKの『ドキュメント72Hours』にハマっています。
1つのテーマを72時間(3日間)密着するドキュメンタリーで
巨大郵便局とかメガ書店とか、その場所に行き交う人々の人生が見えてきて
まあなんとも面白いわけなんですけね、
先日はサンライズ出雲という、私にとっては憧れの寝台特急が舞台でした。

式年遷宮ブームで出雲大社にアラフォー女子が殺到している、とは聞いていましたが
縁結びをするべく、一路出雲をめざして寝台特急に乗っている人たちの
必死さったらなかったですよ。 
おかげで寝台もチケットぜーんぜん取れないんですよ(逆恨み)

ふだんから神社の絵馬ウォッチャーであるわたくしですが、
近所の神社でも、今年の絵馬は真っ当すぎて大変つまらないです。
なんというんですかね、ふだん神社に来ない人がいっぱい来てる感じ。
だから絵馬の書き方も素人くさい。(素人ってなによって話ですが)

そんな中、キラリと光る絵馬を見つけました。
神社ブームにおける、絵馬ライティングの変化について。_e0023517_9584920.jpg願い、多すぎです。
こんなにお願いされたら神様もわりと困ると思うよ、と思ったりもしますが、ここまで絵馬いっぱいに細かい字でびっしり書かれると、逆に清々しい思いすらいたします。

さんざんっぱらお願い事を並べて最後に「幸せになりたいです。お助けください」と懇願して終わる、という、あくまで低姿勢なところも泣かせます。

かと思えばその隣には、

神社ブームにおける、絵馬ライティングの変化について。_e0023517_103160.jpgバカなの? ねえバカなの和美?

ロトの中でも高額当選で有名なロト6、7だけを狙い打ち、しかも「大きく当たりますように」って、どんだけ欲張りやねん。

シンプルすぎて気持ちいいですね。


絵馬という小さな画面に、びっしり書く人、ひとこと書く人、野望を書く人、絵を描く人、縦書き横書き英字にハングル。1枚1枚が違う人生で、いろんな悲喜こもごもを感じて、今年もたっぷり楽しませていただきました。ありがとうございました、来年もどうぞよろしく。

それではみなさま、よいお年を〜。
by akiedayumi | 2013-12-26 10:11 | 関東

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31