神社ブームにおける、絵馬ライティングの変化について。

NHKの『ドキュメント72Hours』にハマっています。
1つのテーマを72時間(3日間)密着するドキュメンタリーで
巨大郵便局とかメガ書店とか、その場所に行き交う人々の人生が見えてきて
まあなんとも面白いわけなんですけね、
先日はサンライズ出雲という、私にとっては憧れの寝台特急が舞台でした。

式年遷宮ブームで出雲大社にアラフォー女子が殺到している、とは聞いていましたが
縁結びをするべく、一路出雲をめざして寝台特急に乗っている人たちの
必死さったらなかったですよ。 
おかげで寝台もチケットぜーんぜん取れないんですよ(逆恨み)

ふだんから神社の絵馬ウォッチャーであるわたくしですが、
近所の神社でも、今年の絵馬は真っ当すぎて大変つまらないです。
なんというんですかね、ふだん神社に来ない人がいっぱい来てる感じ。
だから絵馬の書き方も素人くさい。(素人ってなによって話ですが)

そんな中、キラリと光る絵馬を見つけました。
e0023517_9584920.jpg願い、多すぎです。
こんなにお願いされたら神様もわりと困ると思うよ、と思ったりもしますが、ここまで絵馬いっぱいに細かい字でびっしり書かれると、逆に清々しい思いすらいたします。

さんざんっぱらお願い事を並べて最後に「幸せになりたいです。お助けください」と懇願して終わる、という、あくまで低姿勢なところも泣かせます。

かと思えばその隣には、

e0023517_103160.jpgバカなの? ねえバカなの和美?

ロトの中でも高額当選で有名なロト6、7だけを狙い打ち、しかも「大きく当たりますように」って、どんだけ欲張りやねん。

シンプルすぎて気持ちいいですね。


絵馬という小さな画面に、びっしり書く人、ひとこと書く人、野望を書く人、絵を描く人、縦書き横書き英字にハングル。1枚1枚が違う人生で、いろんな悲喜こもごもを感じて、今年もたっぷり楽しませていただきました。ありがとうございました、来年もどうぞよろしく。

それではみなさま、よいお年を〜。
[PR]
by akiedayumi | 2013-12-26 10:11 | 関東 | Comments(8)
Commented by カリーナ at 2013-12-26 11:32 x
ドキュメント72Hoursですぁか!あの面白い番組は。私、コインランドリーの回しか見ていない。でも、その回もめっちゃ面白かった。シリーズだったんですねーー。毎回予約しなきゃ。NHKの底力だなあ。NHKの底力を感じさせる番組多いなあ。いいことなのか。そうじゃないのか。

絵馬!ウォッチングのポイントがさすが。その和美さん、私の知り合いのヤンキーママ・和美ちゃんじゃないかと思うほど、和美的(笑)

和美さんに失礼ですね。良いお年を~。来年もおもろいブログ期待しています。
Commented by midoribara at 2013-12-26 12:00
サンライズ出雲の件テレビでやっていましたね。観そびれてしまいました。観たかったです。今の子は神様に依存しすぎるのかな?娘も出雲が好きで島根々と騒いでいます。
しかし前回の絵馬といいみんな貪欲ですね。私も毎月新月に願をかけていますから(笑)今度神社に行ったら絵馬に「愛!」と書いてこようかな?あはは~
Commented by 上毛の母 at 2013-12-26 21:02 x
絵馬…もう30年以上書いてないなあ。(高校受験直前の初詣に友達と一緒に行った時、おみくじで大凶をひいて、なんとかしなきゃって慌てて書いたアノ絵馬が人生唯一の絵馬な私…)
願いって年と共に変わりますよねぇ、コロコロと。
若い頃は「宵越しの銭は持たねえ。太く短く生きてやる!」がモットーだった私が、今や「健康に70歳まで生きたい」に変わってるし…(笑)
今年はあけらにピックアップしてもらえるような極上の絵馬を書くべく、三島大社に初詣に行こうと思っとりますwww
Commented by akiedayumi at 2013-12-28 11:29
>>カリーナさま
こんにちわー。コメントありがとうございます♪
和美さん、お友達だったらすいません(笑)でもなんとなく和美っぽいですよね。和美っぽいってどういうことでしょうね?
72時間、年明け一挙放送気になります!これを録画するには、HDのあまちゃんを消さないといけません。悩ましいです。。。
ひとまず、よいお年を〜。年明け、また72時間談義しましょう!

Commented by akiedayumi at 2013-12-28 11:29
>>midoribaraさま
こんにちわー。今年もコメントたくさんありがとうございましたm(_ _)m
先日友達と話していたんですが、私たちにとっては何度かめのブームだったり、なじみのことでも、若い女子たちにとっては初めてのブームだから新鮮なのではないか?と思ったりしています。神社を意識したことのなかった人生なら、そりゃさずかし面白かろうと。
絵馬って人柄が出て面白いですよね。今年の絵馬はスタンダードなものが多かったのですが、そのうち書き慣れてくると、こんな感じに暴走を始めたりするのかな(笑)
それでは、よいお年を〜。


Commented by akiedayumi at 2013-12-28 11:30
>>上毛の母さま
何かとコメント残してくださり、ありがとうございました〜。そのうちどこかで再会できるといいね♪
願いごとって本当に変わってきました。私も前は40には死ぬ前提だったのですが、今は「健康なまま長生きしてコロッと死にたい」などという野望を抱いております(笑)
年末年始、お互いよい絵馬探して参拝しましょう(動機が不純すぎる)
よいお年を〜。
Commented by citron7a at 2014-01-02 11:47 x
明けましておめでとうございます
ご無沙汰しております

絵馬なんて、もう何年も書いてないですね・・・
願いが恥ずかしすぎて書けないっていうのもあり・・・。

出雲も、何年か前に行きましたけど、そのとき買ったお守りを
大切に枕の下に敷いていたら、一緒に洗濯してしまいボロボロにしてしまった記憶が・・・。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
Commented by akiedayumi at 2014-01-05 13:28
>>citron7aさま
新年明けましておめでとうございます!
お久しぶりでございます。年明け早々コメントいただき、うれしゅうございます(*^_^*)
出雲に行かれたのですね。うらやましい〜。
枕の下にお守りを入れていたなんて、乙女すぎるエピソードだわキャッ
涙で枕をぬらすより、洗濯ゴンゴンしたほうが幸せというものですわ。
そんなこんなで本年もどうぞよろしくお願いいたします〜。


<< 私の肌は明治通り、私のハートは... ただいま熟成中。を女子っぽく撮... >>