人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルボンに行くと彫刻にされるらしい。

先月のことです。
友人の結婚式で郡山に行くことになり、
せっかくだからと前日にいわきの友人を訪ねることにしたのですが、
その数日前に、愛読している都築響一さんのメルマガ
「いわきの喫茶ブルボン」の話が載っていて
「こ、これは行かねば・・・!」と急遽予定を変更。
午後2時閉店と聞きつけて、早朝出発で一路ブルボン、いや、いわきに向かったのです。
ブルボンに行くと彫刻にされるらしい。_e0023517_2261711.jpg
駅で待ち合わせた友人の案内で、まっすぐにお店へ。
本当に駅のすぐ裏という感じの住宅街に、それはありました。

名前からして昭和臭プンプンの「喫茶ブルボン」は
友人が学生時代から有名だったといいます。
なんで有名だったかと言うと

「ブルボンに行くと彫刻にされて帰ってこれない」
という都市伝説がまことしやかにささやかれていたというのです。

なぜそんな風に言われるかは、お店に行けばひとめでわかります。

ブルボンに行くと彫刻にされるらしい。_e0023517_2295186.jpg

ざん。

ブルボンに行くと彫刻にされるらしい。_e0023517_2210203.jpg

ざざん。

ブルボンに行くと彫刻にされるらしい。_e0023517_22104399.jpg

ざざざんっ。

ブルボンに行くと彫刻にされるらしい。_e0023517_22111166.jpg

ずどーん。

えー、ことわっておきますけどね、これ、駐車場です。
駐車場に白昼夢かと思うほど、それはもうビッシリと、お手製のオブジェが林立しているのです。

しかしこれはまだ序の口。2階の店内に入れば、さらにぎっしりどっしりと絵やら彫刻やらオブジェやらが並んでいると思われます。

そりゃ「彫刻にされる」とか噂立つよね(笑)

これらは全て、御年80オーバーのオーナーの手によるもの。ぜひともオーナーに直接お会いしたいと、遠路はるばるやってきたのでありますが

ブルボンに行くと彫刻にされるらしい。_e0023517_22163755.jpg
まだ営業中のはずなのに、シャッターは閉まったまま。
お店に電話をしてみると、オーナーの奥様とおぼしきおばあちゃまが「さっき出かけていっちゃってね〜4時か5時頃には帰ってくると思うんですけどねえ。あらまあ東京からわざわざ。それはまあまあ」

ひとまずあきらめて他のスポットをめぐり、再チャレンジを試みたものの、5時に電話しても「まだ帰ってこないんですよ、どこに行ったんだかねえ」

さすがブルボン。気まぐれブルボン。

そんなゆるさも許せてしまうほど、迫力の作品群。こんなステキすぎる喫茶店が、もう30年以上も、しかも駅からすぐという立地で開いているという時点で、なんだかもういわきという街を愛してしまうのです。

次回はぜひ運良くお店に入って、オーナーとお話してみたいもんです。
by akiedayumi | 2012-09-09 22:22 | 東北

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31