人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男はむやみに飛び跳ねるから

先日、オヒィスのある男子が「今朝飛び上がった時に首グキッとやっちゃってえ〜」とボヤいておりました。
本人としては首痛について語りたかったのでしょうが、すかさず向かいの女子が
「ていうか、そもそもなぜ飛び上がったんですか!」と至極最もなツッコミ。
すると2人のやりとりを聞いていた1人のオネエサマがフッとほほえみ

「男はいつだって意味もなく飛びたくなるものよ」

と非常に含蓄のあるセリフを吐いておりました。

うおおお〜〜〜おっとなあ〜〜!!!

わけもなく飛び上がりたくなって首痛めるなんて、男子って大変ですね。
飛び跳ねる男といえば、
男はむやみに飛び跳ねるから_e0023517_2049655.jpg男山漁場。

とびちる汗。めくれる褌。匂いたつメンズ臭。ジ・男山。

もちろんそんな色っぽい場所ではありません。日本最古の歴史と伝統を誇る、新潟の川口やな場です。

川の中に足場を組んで、すのこ状の梁(やな)を作り、そこに泳いできた魚をつかまえる「やな漁」という漁法を、私はここで初めて知りました。

男はむやみに飛び跳ねるから_e0023517_2057729.jpg近くで見ると迫力〜。

駅の待合室にあるカンバンなんですけど、これがまたカラーの力作なんですよ。

とびちる汗。跳ねる魚。飛び跳ねる男。でございます。

男はむやみに飛び跳ねるから_e0023517_20582537.jpgしかし・・・

去年の7月に起きた新潟豪雨の影響で、やな場は見るも無惨な姿になってしまいました。水の勢いがどれほど激しかったかを如実に物語る姿ですね。

例年4月に始まるやな場ですが、今年はぶじ再開されるのでしょうか。今年も元気いっぱい飛び跳ねる魚、と、飛び跳ねる男たちがこの地に集まってきますように。

飛べ飛べ男子。あんど女子!
by akiedayumi | 2012-03-07 21:08 | 北陸

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31