人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋空、歌舞伎日和。

秋空、歌舞伎日和。_e0023517_10181646.jpg演劇関係の仕事をしていた私でありますが、恥ずかしながら古典芸能には明るくない。小劇場系の芝居って本当に山のようにあるので、それをおっかけるだけで人生が終わっちゃう〜という気持ちだったんだけど、クラシックなものにも目が向くようになったのは年のせいか。それなら年とるのも悪くないな。

というわけで行ってきました、歌舞伎。
「貞操花鳥羽恋塚」
みさおのはなとばのこいづか。
カックい〜!!
だって「貞操の花」ですよ。み・さ・お。

隈取りもカックい〜!!
いい人なのか悪い人なのか、何考えてるのか、ものすごくよくわかる〜。

今回は劇作家・鶴屋南北の生誕250年記念公演。故人の生誕を祝う風習っていまだによくわからんのだけど(死んでる人の誕生日?生まれて250年?と頭が混乱する)、とにかく鶴屋南北と言えば『東海道四谷怪談』。南北は5代目までいたそうですが、今回の舞台は四谷怪談を書いた4代目の作品。実に4幕トータル5時間におよぶ、オムニバス公演であります。

いやあ〜こんなに長いこと歌舞伎を観たのは初めてだけど、歌舞伎って重力が面白いね。なんというか、動きがフワフワと非日常的で、スローモーションみたいな、夢の中みたいな、不思議な感覚。

エグくて人間くさい物語はさすが南北。
でもオムニバスのせいか、いまひとつ流れに乗っていけなかった印象。
1回観ただけじゃわからんな、歌舞伎は。

でも要は自分が何を感じるか、なので今回はこれで良し。
やっぱり物足りなさや不満を愚痴っていても、何も始まらないなあ。
新しいことしなくっちゃ、五臓六腑脳天フル回転させられないなと思う秋の日。
by akiedayumi | 2005-10-26 10:37 | 関東

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31