人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして始まる3年目

そして始まる3年目_e0023517_1281514.jpg私は激しく飽きっぽい性格であります。長続きして上達するより、新しいことに飛びつくタイプ。そういう意味では、仕事でもプライベートでも見事にその飽きっぽさを貫いていると言えるのか。貫かないことを貫く、というのもヘンな話ですけども。

そんななかで「楽しいとか苦しいとか感じる前に気が付いたらやってる」ことがあるって、そりゃもう画期的なことなのであります。てなわけで、この「つぶやくデジカメ」が3年目に突入いたしました。わあパチパチパ〜♪ 誰も祝ってくれないのでひとりで祝っちゃいま〜す。きゃは。

つぶデジはヌーヨーク滞在中の2003年10月6日にスタート。とにかくわけのわからない発狂しそうな衝動をなんとかしたい一心から、「何でもいいから毎日自分で簡単に更新できるコーナーを作ってほしい」とHPを作ってくれた人に頼みこんだのが始まり。本来は更新情報やトピックスをアップするための掲示板を、勝手にコラムにしてしまったのでありました。

しかし、まさかこんなに続くとは全く思ってなかったなー。たぶん写真と短いコラムというスタイルが自分にとってすごく気持ちいい形だって気づいたからだと思うんだけど。楽しいです、これ。飽きないってすごい。

しかし、スタート当時はブログという言葉も浸透していなくて、今のような気軽に遣えるシステムもなかったのだが、1年後の2004年には友達10人ほどがブログを始めた。すごい浸透率だなあ〜と思っていたら、どうですかお客さん。丸2年たった2005年10月の今は、私のまわりはブログを書いていない人のほうが少ないくらいですよ。

そして始まる3年目_e0023517_11245020.jpg個人的にはブログは来年の今頃にはかなり下火になっているというか、数が淘汰されていくか、あまり更新されないみたいな状態になっているんじゃないかと思うんですが、何はともあれ私は私のペースでゆっくりじっくり続けていきたいなーと思っちょります。

ちなみにブログにアップしている写真は、全てIXY DIGITALで撮ったもの。今は2代目ですが、毎日ほとんど欠かすことなく相棒IXYと行動を共にしております。世界中で誰よりも一緒にいるな。(ちょっと悲しい)

1年目のヌーヨーク時代は毎日撮りたいものがありすぎて、たくさんの写真の中から最もビビッドなものをセレクトしてコラムを書いていたのが、帰国した2年目は書きたいテーマが先にあり、それに最も近い写真を撮りに行くという形に。最近は気分に応じて柔軟に変えるようになりました。写真&コラムという形は同じでもスタンスがかなり変わっているのでありますが、そして始まる3年目は・・・

写真、うまくなりたいなあ。「コラムと写真が補完しあう今の形もいいけど、そろそろ写真だけで何かを語れるようなものを撮りなさい」と、ある人に言われました。次のテーマはそれかもしれない。というわけで、3年目もIXI片手に神出鬼没しつつ、こんなナイスな看板なども探しつつ、ゆる〜く続けていこうと思っちょります。よろしくどうぞ。
by akiedayumi | 2005-10-06 11:23 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31