人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯治のつもりが、めでタイデー

4月はなんだかひどい天気続きでありまして、野菜もできなきゃ風邪ひきさんも続出中。
かくいう私も寒暖差に体も心もついていかず、誕生月というのにさえない日々。。。
このままGWに突入するのはいかがなものかオレ!と思い、週末に静岡の温泉場へプチ湯治の旅へ。

ところが、泊まった宿がたまたまオープン何周年記念だかで各種イベントをやっておりまして、
そのなかに「無料で地引き網体験」というのを発見。
やったことないし、タダだしってんでやってみっかと参加してみたのです。

そしたらアレだよお客さん。地引き網ってさ、早朝なのよね(気づくの遅すぎ)。
しかもその日は朝から降ったり止んだりの悪天候。しかも気温低いときたもんだ。
浜に到着した途端に大雨が降り、しばし停滞を余儀なくされ、
やっと上がった〜と思って浜に行けば、既に漁はピーク。

「ほら網引いて網!ぼやっとしてないで網ひかんか!魚逃げるだろうがオラ〜!!!」

何の説明もされないまま、いきなり漁師さんの怒声を浴び、半泣きで網を引く、引く、引く。
水ちめたいし、わけわからんし、でも魚は逃したくないので、とにかく引く。
写真撮るヒマもなく夢中でひいてたら
湯治のつもりが、めでタイデー_e0023517_2154767.jpg

まさかの大漁


湯治のつもりが、めでタイデー_e0023517_21174369.jpg「今日は上等だねえ〜よく穫れたよ〜」
網をしまう、荒々しい海の男たち。

この後、漁師さんたちはおもむろにテーブルを出し、あがったばかりのサクラ鯛をきれいにさばいた後、参加者全員に新鮮な刺身をたっぷりと馳走したのでした。

漁師「まだ食べてない人、手をあげてー!」
(おずおずと手を挙げる、オレ)
漁師「なんだ、おしとやかだなあ。もっと前に出ないとダメだよ」(ニコッ)

ズキューン

職人萌え。

湯治のつもりが、めでタイデー_e0023517_21235849.jpg
そこまではまだよかったが、帰り際に「お土産お持ち帰りください♪」と、発泡スチロール箱を渡された。帰宅して開けてみると、でっかいサクラ鯛が5匹。

・・・独居女子にこれをどうしろと?

そんなわけで、特に祝い事もないのだが、なぜかめでタイ毎日で、そもそも自分は何しに行ったんだっけ?と傷む腰をさすりながら思う月曜日であります。。。
by akiedayumi | 2010-04-26 21:27 | 東海

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31