人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマジョ!

アマジョ!_e0023517_1010288.jpgここ1年、図書館で借りては眺めまわし、返却してはまた借りて、をくり返している写真集です。

中村由信の写真集「海女」
1978年初版なので、かれこれ32年前の写真集です。

ここ数年、小説を書いているうちになぜか「海女が知りたいー!」という気持ちがムクムクと湧いてきて、資料を読みあさったり、ネットで調べたりってことをしてたんです。海女は、知れば知るほど面白い。ついには先日、海女の本拠地・伊勢まで行っちゃいました。

そんな私に友人がひとこと。
「レキジョならぬアマジョだねっ!」
ア、アマジョて…。

そんなこんなで出会ったのがこの1冊。写真の世界はよく知らない私ですが、すごい巨匠の方みたいですね。なんか好きです、この人の写真。

アマジョ!_e0023517_10183222.jpg漁をしている全国の海女さんの写真がおさめられいるんですが、とにかく海女さんの肉体の力強さに圧倒されます。

裸での潜水は昭和30〜40年代に失われてしまったそうですが、有無を言わさぬそのダイナミックな姿に惚れる。男性はエロス的観点でご覧になるのでしょうが、海の中の海女さんはエロもブッとぶ大迫力。カッチョいい!

この本、今は絶版になっていて、アマゾンでは23000円くらいで取引中。ほすぃ〜〜でも買えない〜〜!!どなたか、復刻していただけないものかしら。。。と切に願っております。

ちなみに中村さんの海女写真はネットでもいくつか見られます。ご興味ある方はどうぞ。
中村由信のスナップフォトの決定的瞬間
(vol.6、vol.7 に海女写真があります)
by akiedayumi | 2010-04-07 10:25 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31