人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えすぎ警報

考えすぎ警報_e0023517_7421892.jpgいやはや、前回アップした内容のせいで、いろんな人にご心配をおかけしてしまったようです。すいません。また同じことしちゃったな。

私にとって書く、書けるということはつまりもう過去の話なんです。要するに、暗い話を書けている時点で既に「その暗い場所」から離れている、ということ。読む側にしてみれば「そんなこと言われたってさー」と思うでしょうが、私にとっては通過儀礼として大事だったりするのです。とりあえず、話半分でスルーしていただけるとこれ幸い。

おちこんだりもしたけれど、私は元気です。
陳謝のあらわれとして、糸井重里氏の名コピーをパクってみました。

先日、とある方からいい話をたくさん聞きました。その中で最も印象的だったのが「考えにすぎることはない」という話。

よく「考えすぎかもしれないけど…」と言うけれど、「考え」に「すぎる」ことはない。数学の方程式を解くように、ベストな答えを出すためにはどれだけ考えてもいいはずだ。だから、考えすぎていると思うことは「考えなくてもいいこと」または「考えていない」のと同じであり、本当に考えなくちゃいけないことを考えていないんだと。

「考えすぎていることは、考えなくてもいいことだ」

しびれるような名言でした。
こういう強い言葉に出会うと、頭がスッキリしますな。
by akiedayumi | 2005-09-29 07:52 | つぶやき

「ここ」と「どこか」をさまよいながら、デジカメ片手につぶやき続けて17年目。山口→大阪→東京→アメリカ→東京→NY→東京→離島とさすらいライター人生爆走中。2020年4月より毎日更新トライ中。あげなくてもよかったんじゃないか写真も多いかと思いますが、気にしないでください。


by akiedayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31